見出し画像

フナ

今日は「ニゴロブナの日」🐟だそうな。ニゴロブナとは、琵琶湖固有種らしい。あの"鮒寿司"に使用されるフナだそうな。熊吉🐻は、まだ鮒寿司食べたことないなぁ…。こないだ『水戸黄門』で、ご老公様がどこかのおかみさんと鮒寿司を食べているシーンがあった。近江の辺りの話。

そんな訳で(どんな訳だ⁉️😁)、今回は、魚🐟に関する話。
『論語』述而篇の中の一章。

魚🐟釣りも、鳥を🦆射るのも、子路に先回りされてしまった孔子😁。少しはワシに見せ場を残しておかんかい❗️ってヤツかも⁇!😁。

見出し画像は、講談社の日本語大辞典のフナの項から。最近の川では鮒なんて居ないのかな?

                   🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?