見出し画像

Happy Halloween'23

 今日はハロウィン🎃。ネットで得た情報によると、元々は、ケルト民族の収穫祭と先祖供養?が一緒になった宗教的な祭りのようなものだったとか。

 今回は、何故か孔門の面々がハロウィン🎃支度😁。

お約束的展開😅

 『論語』為政篇最終章から。
 先生は言われた。「自分の先祖の霊魂でもないのに祭るのは、へつらいである。人として為すべきことを見ながらやらないのは、勇気のない人間である。」

 孔子の時代、有力者の先祖の霊魂を祭る者が出現したと見え、孔子は、それは有力者におもねる卑屈な行為だときびしく批判した。
 さらに、このことから、ある事態に直面しながら逃げ腰になったり知らん顔したりして、人としてやるべき事をしない者を、勇気のない者と
明言したとおぼしい。

 ハロウィン🎃から少し?ズレたが、先祖供養という点は共通点あるかな?😅

2023ハロウィン🎃恭子ちゃん

 今日の中国地方の天気コーナーの恭子ちゃんである。
 去年もこれだったかな?覚えてないや😅。どうも近年、記憶力が……😅。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?