見出し画像

江南春

 今日は春分なので春の詩を😃💕(雪❄まじりの雨☔が降ってて寒いけど😅)。

 『中国名詩鑑賞辞典』より杜牧の「江南の春」。

バックは、昔撮った錦橋の桜🌸

  江南の春

 (春たけなわの江南は)千里四方もの間一面に、至るところでウグイスが鳴き、緑の柳は、紅の桃に映えて、絢爛たる春景色を現出している。
 そして水辺の村や山かげの里には、酒屋の目印の旗が春風にはためいている。
 思えばその昔、この地方は南朝の都したところで、(当時仏教が盛んであったため)四百八十もの寺々が栄えたが、
 (今もその名残りを示すかのように)多くの堂塔が、けぶるような春雨の中にかすんで見える。

 詩の中に桜🌸は全然出てこないが、そろそろ桜🌸の開花日が近づいて来たので、バックの写真にしてみた😁。
 杜牧も、ソメイヨシノを見たら、さぞ名詩が浮かぶだろう。

 見出し画像は、杜牧と友人である「僕」。二人合わせて「杜牧と僕」😄。友人のキャラ設定がなかなか決まらない上に、杜牧さんのキャラも確定しない😅。
 キャラ設定って難しいなぁ…😅。

            🐻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?