見出し画像

畑日誌、論語等

 先日、雨☔の日が続き、大豆とトウモロコシ🌽の芽が出てきた😃💕。

お豆ちゃん💕

若い実は枝豆、枯れる?と大豆💕。なんてイイ奴😆💕。

玉蜀黍がこ〜んなに出来たと言ってみたい😂

 トウモロコシは、いつも植えるけど、梅雨や虫に負けて、一度も食した事がない😂。畑の難しさ😂。

 昨日の夕方、畑に水やりに行くと、隣にある田んぼのヘリに、雌の雉がいた!

雌のキジは地味😅。

 そこで、『論語』郷党篇の最終章を。

ローストチキンになっとるぞ!

 色みて斯(ここ)に挙がり、翔けりて後に集(とど)まる。
 先生は言われた。「山中の橋にいる雌の雉は、時機ををよく知っているなあ、時機をよく知っているなあ。」
 (この言葉を聞いた)子路は(勘違いして)雉をつかまえて料理し、おすすめした。(孔子は)三度匂いを嗅ぐと(食べずに)立ちあがった。

 この章は、研究者でも難解としているようで、解釈も何通りかあるらしい。

 まあ、難しいことはさておき、見出し画像は、石垣に咲くハコベ。

庭のすみに咲いてた

 上⬆は、グーグルレンズで検索すると、ムラサキサギゴケと出てきた。言いにくいなぁ😅。早口言葉みたいだ。かわいい花だけどね😅。

 今回は以〜上!(厚切りジェイソンみたいになっとるな)😅。

            🐻

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?