見出し画像

君子

 昨日(前回)まで、3回続けて『論語』から、君子について質問した回をしたので、『論語』中にどれくらい「君子」という言葉が出てくるかと数えたら、(相変わらずヒマ人やな😁)99回出てきた。

 その内の一章、衛霊公篇の中から。
 「子曰く、君子は矜にして争わず、群して党せず(先生は言われた。『君子は厳然と己を持すが、他人と争わない。他人となごやかに共存するが、徒党は組まない。』)」

キミの事ぢゃない😁

 「君子」と書いて、「きみこ」ちゃん😁。自分の事と勘違い(笑)。

 そういや、最近はあまり「子」のつく名前の女の子いないね😅。フリガナついてないと読めんなぁ…。

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?