見出し画像

「頭髪の日」のお稽古風景

 昨日は、10/20で「頭髪の日」だった。そんな、ヘアケアに気を使いたくなる日のお稽古風景である。

上の棚の1/3くらいに薄器を置く

 昨日は、竹台子(たけだいす)という棚のお点前だった。点前の最中、蓋置は、その上に柄杓を置いた時、節が風炉の正面にくるくらいの位置に置く。
 濃茶の点前の時の仕覆(しふく。茶入を入れるもの)は、棚の上の薄器の右横くらいのところに置く。

花入れは小石原焼

 花は、狂い咲き?のオオヤマレンゲ。普通は、7月上旬ごろ〜中旬頃に咲く。

かざり馬🐎

 お軸は、お祭り過ぎたけど、祭りの時のかざり馬。昔、厳島神社の前に、白馬がいたそうな。

 見出し画像は、お茶の先生の庭に咲いていた、白い彼岸花。1ヶ月くらい経ってるのに、まだ咲いてる、根性?な彼岸花である。

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?