見出し画像

蓮始めて開く

 今日から17日まで、七十二候の一つ、「蓮始開」である。近くの蓮田にも、蓮の花が咲いていた。例年は、8月のお盆の頃に咲きはじめるので、今年は早い。5月21日に新しく替えた今のAndroidスマホは、新機種だからか、ズームも30倍くらいあって、少し離れたところのものも撮れるようになったので、そこは有り難い機能である。

 さて、今日は7/13で、「ナイスの日」だそうな。3がスリーだからかな?ちょっと苦しい気もするが(笑)。

7/12がナイフ🍴?

 で、昨日は「洋食器🍴の日」だったんだそうな。この調子で、1年365日何かの記念日があるそうだ。
 しかし、マコちゃんは、この手の暗記(794鳴くよウグイス平安京…みたいな)は苦手だったらしい。「普通に数字で覚えた方が、よっぽど分かりやすいでよ」とは、マコちゃんの言である。人それぞれだね。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?