見出し画像

感想『カイン』(バイロン 島田謹二訳)

「親が勝手に罪を犯した+勝手に産んだだけなのに、生きるとか苦しいことさせられるの理不尽。
さらに死ぬとかもっと苦しいことさせられるの超理不尽。
子ども作ったら理不尽な苦しみが連鎖してゆく、子々孫々かわいそうすぎる」

ド正論を申す主人公!

聖書のカインとアベルのエピソードをモチーフにした、劇詩です。
発表時は教会関係から非難轟々だったそう。
そりゃそうだろうな……。
主人公カイン、ド正論しか言わないのに「神に向かって罰当たりな!」って罵倒され続けるから……。
読者は「いや一番悪いの神じゃん!」って判官贔屓する……。

[9/1更新]連載小説『空六六六』五章劫火ノ語リ怪物とやさしいおねえさん2

人類を生み出した神を許さない物語、『空六六六』です。文学フリマ、Kindle、通販でもゲットできます。

9/10文学フリマ大阪 I-24 浮草堂 にて出店!

著書最新刊『空六六六 5巻 劫火ノ語リ』好評発売中

同人誌通販(メロンブックスフロマージュ)

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/circle/index.php?circle_id=62050

作品情報まとめ


この記事が参加している募集

読書感想文

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。