見出し画像

連載小説「メイドちゃん9さい!おとこのこ!」7話「休日」Moonlight.

前後編式小説後編。前編はこちら

 同刻。白昼。
 ヴィクトリア朝めいたワンピースの老女。
 ほとんど白くなった赤毛。
 見るからにの上品さ。
 されど、ローザ・テーラーは不機嫌である。
 理由は三つ。
 一、ずるずると自宅に居座ってしまったマッドサイエンティストに、子守を任せるはめになったこと。
 二、そのマッドサイエンティストが、何やらまた自分を改造して悦に入っていること。
 三、
「公式に発表することないじゃない」
 彼女の一言で、運転手は巨躯を縮める。
「は。その、焦りからの先走った行動であるとは、本官も自覚しておりますが」
 ローザは葉巻を取り出す。
「窓を開けてちょうだい」
「はッ」
 速やかに開く窓。公用車は煙草1本ごときに気をつけねばならない。
 冷風は年寄りにこたえるというに。
 脳内でひとりごちる。
 口に出すのは「それで?」だ。
「はッ」
「自覚しておりますが、の続き」
 鉄板でも入れたかのように、運転手の背筋が伸びる。
「ハロウィンが近づけば、子どもたちだけで出かけることが多くなりますので……。市民感情を鑑みますと……。その……どうしても……」
 ローザは煙を深々と吸い込む。
「どうしても?」
「お礼の方、本部と相談いたします」
「よろしい」
 優雅な仕草で、葉巻を携帯灰皿に入れる。
 そして
「シートベルトをしっかりしめて、歯を食いしばりなさい」
「はっ」
 反射で指示に従う巨躯。
 次の瞬間、背後の車が火を噴く。
 引火。
 衝撃。
 爆発。
 横転!
 ひっくり返った廃車を眺め、ローザ・テーラーは宣言する。
「今夜中」
 毅然と苛烈に宣言する。
 思っていた以上に、子どもはハロウィンが楽しみなものらしいのだから。
「今夜中に、連中を全員檻か棺桶に入れてあげる」
 スコットランドヤードの運転手は、電話にわめく。
「もう限界だ! このクソババア、いきなり車ごとふっとばしやがった! 今夜中かけて全員ふっとばすんだとよ! 上に伝えろ! ブラウンのもうろくジジイに伝えとけ! おばあちゃんにおこづかいとお休みをさしあげろってな!」
 ローザはゆっくり電話をかける。
「ハロー、ドリー。休憩時間にごめんなさいね。まあ、サイズがあったの? きっとかわいい狼男になるわ。そうなの。お任せしてわるいことだわ。私、ハロウィンの飾りなんて無縁に生きてきてしまったから。花のない年寄りであきれたでしょう?」
 電話先。ハロッズ社員は朗らかに返す。
『何をおっしゃるの奥様。いつもエレガントでいらっしゃることよ。ああ、そうだわ。宅配とうかがっていたのだけれど……。どうせうちはお隣なのだから、私が玄関に届けた方が早いと思うのよ。いかがかしら?』
 ローザは顔をほころばせる。
「まあ、助かるわ。今夜はちょっと帰れそうにないのよ。明日からはお休みなのだけれど」
 電話先の隣人は心配げに注意する。
『お仕事なのだから、しょうがないことでしょうけど……。最近の倫敦は物騒でしてよ。あまり夜歩きをなさらないでくださいな。ほら、例のテロリストたち、まだ捕まっていないのだから』
 ローザは軽く微笑する。
「まったく困ったことよね。こんな年寄りにまでしわ寄せがやってきているのだもの。でも安心なさい、明日からは休日よ」
 夜に向かって突っ走る。
 HALLOWEEN! HALLOWEEN! HALLELUJAH!
 
 おしごと おしごと 奥様はおしごと
 メイドちゃんはちっちゃいから もうねんね

  著書一覧(Kindle)

 オンラインオフライン作品情報

 お仕事募集中です。こちらまで youkai@m3.kcn.ne.jp

表紙は花兎*様(Twitter:@hanausagitohosi pixivID:3198439)より。ありがとうございました。

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。