見出し画像

寒くて出不精取り留めなし日記11.19

サムネは丸亀製麺のきつねうどん。
たけのこの天ぷらというのがあって(長いやつ) 、塩をかけたりおつゆにつけたりしながら食べたら美味しかった。
名古屋の民は天ぷらにソースをかけますがこれは普通?

この次の日くらいからものすごい体重が増えてるので、わたしは糖質で太るタイプなのだな。
ただ、体重は増えてるんだけど見た目のサイズは変わってない。なんだ?オーラの重さ?

工作記事をもう少しで出せそうでうひうひしています。
仕事では常に納期に追われているので書いては出し、書いては出し、のスパンになっているけど、遊びの記事は自分の納得いくゴールまで突き詰められる。終わりはないけど楽しいな。

以前ライターのあわうみさんや汽水域さんとお話しした際に「記事は寝かせておくことも大事」と伺ったので、ちょこちょこ下書き保存しては後で読み返して直して……という構築作業を繰り返している。

犬が穴を掘って宝物を埋めて、時々取り出しては眺めているような行為に近いが、大まかなシルエットだったものが切り出されて、ピントが合い、ディティールがはっきりしてくる瞬間がある。
その瞬間が来たら細部を執拗なまでに書き込む。

美大の受験前に予備校で、「見て描け!」とひたすら言われたけど多分それと同じことかな。
実際に手を動かす時間も大事だけど、体験したり、観察したりする時間もわたしたちは書いて(描いて) いるのだ。

金曜日はまた別のアイデアのためのおでかけをした。これも楽しかった〜。

いまのレベルでは行けない

川?というか用水路が多い住宅街を歩いていたら、何らかのイベントが発生しないと通れない橋を見つけた。
いあいぎりを覚えているポケモンがいないと通れないやつかな。

この住宅街、かなり面白かった。
基本的にはおしゃれで大きな一軒家が多くて、表札を見ると二世帯住宅だったり部屋の一つを教室やギャラリーとして開放したりというようなハイソお宅ばかりだったけど、時々めちゃくちゃ昭和なアパートも建っていて、焼き芋専門店に小学生の子が寄り道していて。いい街、と思った。

用水路沿いに建っているお家は、毎日自分の家専用の橋を渡って出かけるのが楽しそうだった。
酔っ払って帰ってくる時などは落っこちそうだ……などと考えながら目的地へ向かう。

またこの時の記事も追々。道程は全く記事には関係ないけど。
仕事でも文章を書いて、遊びでも文章を書いてで酔狂なこった。


土曜日は仕事で使う資格試験の当日であったが、急に気温が下がって起きられず、試験開始のギリギリまで寝ていた。
ブギウギがないとわたしは起きられない体になってしまった……
試験の結果は1ヶ月以内には出るみたい。どうかなー

試験が終わったらなんだか気が抜けてしまって、日曜日の予定はキャンセルして、出前で鬼のように甘いシェイクを頼んだ。

ドミノピザのやつ

寒いとわたしは活動意欲が下がる。
しかしながら我が家は冬、激寒(げきさむ) になることが分かっている。
去年電気代が月2万円いってびっくりしたけど、背に腹は変えられないのでもうエアコンをつけてしまおうか。

試験以外は今日は予定がなかったので、noteのプロフィールとかアクションの部分をちょっといじった。
以前、スキを押してもらったときにミルクまんじゅうの画像が出たら面白いかも、と魚強術さん(毎回思うけど名前すご) とTwitter上で盛り上がったのを思い出したので、ちまちまと画像を登録する。
どなたも気軽に押してみてください。出てます?

古いマンションに住んでるのだけど、上の階の人がどうやらパリピ。
年末年始やゴールデンウィークは友達や親類が集まるのか終始笑い声や足音がしているし、リサイタルやってる?と思うぐらいの音量でギターの音と声がしていたときもあった。
夜中におそらく子どもがピアノを練習し出したときはさすがに注意しに行こうと思ったが、他の住人が注意したのか程なくしてやんだので、未だ邂逅は果たせていない。

そんな上の階からドンドンドン!ドンドンドン!……と規則的なリズムが聞こえてきたら、わたしはテレビ欄をチェックする。
すると必ず大きなスポーツの試合がやっているのだ。
今日のお昼はサッカーで、野球で阪神が優勝したときも、バスケのときもラグビーのときもボクシングのときも音はしていたので、とにかく騒げれば何でも応援してるっぽい。パリピめ。
来年はオリンピックがあるのでどうなるか楽しみ。 


野菜の値段が下がってきて嬉しい!
最近食生活が大変なことになってきてるので、自炊を復活させるぞ。

今日のねこ

やんのか

寝てるとこを写真に撮っていたら、起きてぐいぐい近づいてきた。かわいいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?