見出し画像

うどんを作ります

今日のお昼。

明日はうどんを作ろう、と思って、日曜日だけど起きてすぐ、キッチンに向かいました。

寝かせる時間がある様なので、こねておかねば。

画像1

ここまで終わらせ、寝かせましょう。

というところで一息。チョコビスケット(朝から。。。)とコーヒーを飲んでいたら、匂いにつられてやってきた犬のトビーが「ボクも仲間に入れてください」と言うので、トビー用のおやつを用意し、一緒にお茶時間。

息子が起きてきて、今日の朝ごはんはパンケーキが食べたい、と、のたまうので、仕方ないねぇとトビーとアイコンタクト。

コーヒー飲み終わってからパンケーキ作り。イギリスでパンケーキというと、クレープみたいな薄いもの。

画像2

支度をしてキッチンに戻り、寝かせ具合をチェックです。

左の二つの指後ではまだな様子。今日は気温が低いから少しストーブをつけまして温めたら、あっという間にちょうど良い感じ。押して3分の1ほど戻ってきたらオッケーサイン。

ここからは息子と一緒に切り分けて、晴れてお昼に頂けました。

画像3

寒いので釜揚げ風に。

ドン、とテーブルの真ん中に茹でたお鍋ごと置き、各自とる。薬味は、生姜、胡麻、ネギ、そして庭で育てている小松菜。

息子は生卵の黄身を乗せて。

初めて作りましたが、ツルッツル。もっちもちで美味しい。


#ゆたかな暮らしって何だろう #手打ちうどん #自分て作る #イギリス生活 #寒い日の過ごし方