見出し画像

人間関係実験2日目の成果

人間関係実験2日目の成果。


仕事のことで話しかけてくれた

仕事のことで(笑)
しかも言わないと支障があること。
そして相変わらず盛り上がらない(笑)
わたしも無理して盛り上げようとしていない。


無理に話しかけなかった

わたしからは挨拶以外は話しかけなかった。

鈍感力を磨けそうな氣がして
その人と別の人が話しているときに
同じ空間にいても
話に入らないということも実践中で
1回別の人とわたしの話の途中で
その別の人がその人に話を振ったから
わたしも加わるしかなくて失敗。

会話に入るとどうしても
その人の反応や受け答えを氣にして
疲れてしまうからしたくない。

失敗したのはその1回だけ。
理想はその人が誰かと話してても
氣づかないぐらい鈍感になること。


会話に入ってこない

わたしが誰かと話してたら
その会話には絶対入ってこない。

興味がないんだろうな。
それかわたしと同じ理由で入ってこないのか。


何回かまなゆいができた

何回か氣付いてまなゆいができた。
主語を相手のまなゆいはもちろん
主語を自分のまなゆいも大切。


本日の振り返り

無理に話しかけなかったからか
その人のことを氣にするのをやめていいんだ
って思えたからか
氣持ちがだいぶ楽だった。


考えてみたら人と仲良くなるキッカケって
●話しかけてくれるから
 わたしも話しかけたり
 盛り上げようと意識した
●質問したら答えてくれて
 そしたら今度は質問してくれて
 共通点もあって盛り上がる

という感じで
仲良くなれる人っていうのは
相手からも歩み寄ろうとしてくれる。


そういう相手に対して
すごく感謝の氣持ちを持てるようになったのも
今回の成果だと思う。


夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?