見出し画像

中国ドラマを楽しむ

この数年で100本以上は見ました。

過去5年の話題作
2019年 陳情令
2020年 琉璃
2021年 山河令
2022年 蒼蘭訣
2023年 長相思

話題作が必ずしも面白いというわけではないので、個人の好みはそれぞれあると思います。
中国では検閲が厳しいため、他の国のようにのように撮影しながら放送するシステムではなく、撮り終えてから、放送まで半年から1年くらいかかります。(以前は2、3年は当たり前でした)
中国ではいろんなメディアがデータを集めてドラマランキングをこぞって発表していますが、結局は視聴率です。視聴率がよければ出演者は一気に人気になり、いろんなブランドの代言人や、次の作品に恵まれるチャンスが広がります。
また中国ドラマの特徴として、基本的に声優が吹替をしています。ただ今年6月くらいに吹替は俳優のスキルの一つという評論が出て以来、俳優本人が吹替をする傾向になってきました。中国では上の意向で状況が突然変わることは稀ではありません。
他に変わったこととして、今までドラマは何話でもよかったのですが、1作品につき上限40話になりました。なので、それ以上の話数がある場合は、期間(3ヶ月ほどと言われている)を空けて、前編後編みたいに放送するか、編集し直して40話にするかになりました。そのため、現在は大体24話から40話のものが多くなりました。

なので、今撮影されているドラマは来年放送という感じです。
夏に撮影されるドラマはヒットするというジンクスがあって、予算の高いドラマや有名俳優が出演するドラマは夏に撮影されていることが多いです。また中国のドラマ放送繁忙期はやっぱり夏なので、大型作品は夏に放送できるように調整されます。

⭐️来年の注目作品⭐️
狐妖小紅娘3部作
永夜星河
珠帘玉幕
→超個人的な好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?