脱・コロナ:ミニマルライフ始め

久々にnoteに戻ってきました。
きっかけ
コロナ以来、生活環境が変わり、人に会わないこの2年間、とてつもなく自堕落な生活をしていました。
ようやくコロナが収まり、Twitter(現X)で知り合ったフォロワーさんとオフ会をすることに。海外から来るということで、一念発起、これまでの生活を見直し、改善しました。
ポイントは三つ
1掃除
2断捨離
3食生活
番外編:推し活について

【掃除編】
とにかく、まずは部屋全体のホコリ対策。埃が溜まりやすい環境のため、一番苦労しました。掃除機、フローリングワイパー(ウェットとドライ)、クイックルワイパーを駆使し、数日かけて掃除しました。その後は毎朝換気するなど埃がたまらないように気をつけています。
いくつか雑誌で掃除方法を学んで行ったのですが、自分でやってみて気づいたことは以下です。
・サイクロン式の掃除機は埃が舞い、ゴミ処理も埃に悩まされます。これから購入検討の方は紙パックタイプがお薦めです。
・床に物を置かない。とにかくベッドやデスクの下など置いていたものは全て収納しました。掃除が楽になります。あとホコリの出やすいウールブランケットも処分しました。
2番目に苦労したのがトイレ掃除。掃除箇所は床、備え付け棚、トイレ本体の中・外、タンク、換気扇など全て掃除しました。上から掃除すると良いそうです。
ここでも床には物を置かず、ゴミ箱も撤去しました。置いているのはトイレットロールを収納するラック(アロマも置いています)とトイレブラシなど掃除用具のみです。
【トイレ掃除お薦めグッズ】
・サトミツ棒:雑誌で紹介されていて購入。細かい繊維がすごくいいです。
・泡で出るトイレ専用洗剤(中性):液ダレしないので、使いやすい
・まぜるな危険トイレ用酸性洗剤(サンポールなど):尿石やカビなどは酸性が落ちます。購入時に確認してみてください。
・流せるトイレクリーナー(百均のものなど):とにかくトイレに流せるのが衛生的。基本的に雑巾は使いません。雑菌が溜まるし、洗濯も面倒なので、掃除はトイレブラシ以外はキッチンペーパーやティッシュで行っています。
・各種アルコール、アルカリ電解水などの液体クリーナー:壁の汚れなど個人的にはお酢クリーナーがお薦めです。
・ゴム手袋:インドア・アウトドア用に分けています。大きすぎると細かい作業ができないので、ピッタリサイズを見つけることが重要。イギリスブランド、マリーゴールドがお薦め。
・使い古した歯ブラシ:百均でも色々な掃除グッズが置いてありますが、使い古した歯ブラシは優秀です。リユース目的でも、サイズ的にも色々な場所の細かい掃除は歯ブラシが一番です。
掃除用具はすぐに手に取れる場所に置いて、汚れた時に掃除するようにしています。

⭐️場所別アイデア⭐️
押入れ:脱臭用に竹炭(ダイソー)を入れています。
台所:三角コーナーはドロドロになるので置かず、穴のないビニール袋に入れて捨てています。ティッシュなどを一緒に捨てると水分を吸ってくれるので、お薦めです。
ゴミ箱:床に置きたくないのでガスコンロ下に収納。買い物袋サイズでこまめに捨てるようにすれば匂いも出ません。
ベランダ:ハーブが好きで色々育てていましたが、全て枯れたので、1からやり直しました。今はハーブ寄せ植えひと鉢に絞って楽しんでいます。
玄関:マモルームの虫除けアロマを置いています。香りもいいのでお薦めです。
壁:とにかく時計、カレンダー、自分で描いた絵以外飾っていません。狭い空間でも広く感じられます。普段使わないものは収納するようにするのがポイントです。

次回は断捨離です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?