見出し画像

かけがえのない時間


最近お近づきになった
ステキなnoterさんをご紹介🍀
その名もしんちゃん

勝手に使ってごめんなさい💦

共通のお友達であるじょーじさん
チェーンナーさんのところでお名前を知りました。


しんちゃんの記事はシンプルで
スーッと心に入ってくる文章なんです。
そしてとても繊細。
noteのコメント交流を大切にしておられて
こんな勉強会にも一役買っておられます。


👇🏻この記事を読んで、しんちゃんは理系なのかな?と思いました…知らんけど😆
まさか子育てと染色が繋がるなんて…

読んだ後、思い出したのは…
子どものころ私がオシャベリすぎたので
内向的な妹のことを母が気遣い
私が居ないときに、なるべく妹から
話を聞き出すようにしていたと、
後々 母が言っていたこと。


しんちゃんの記事は
自分の子ども時代や
自分の子育てのことを
思い起こさせてくれます。


そして私が、コメントするだけでは物足りなくなって
よし!投稿しよう✏️と思うきっかけになったのがコチラの記事👇🏻


奥様が勉強に集中できるようにとの
しんちゃんのお心遣いがすばらしい…
旦那さんの鑑👏
そして勉強がまだ終わっていないのに
子どもたちに呼ばれた奥様が
「え、すごい」とおっしゃったのもステキ。
嘘がない、感動のことばは
子どもにも ちゃーんと伝わりますよね。
お子様たち、きっと嬉しかったと思います🤭

そして、この植え替えという作業、
お子さんにとって
この上ない学びになっている。
しかも楽しんでいる🥰


植物って、土の上に見えている部分と同じくらい
地下にも根が伸びているとよく聞きますが
このゴールドクレストは根が浅く伸びるそうで、それでも倒れないように複雑に絡み合うのでしょうね。
そんなことが実体験としてわかる。
目に見えない部分に思いを馳せる。
生きた学習とはこのことですよね。

そんなことを考えながら
もう記憶の彼方に消えかけてしまっていた、昔 父に与えてもらったものの数々を思い出していました。

🍀食事のマナーが悪かったとき、ヤツデのような大きな手ではたかれたこと
🍀子どものころは毎年必ず琵琶湖や若狭湾などへ海水浴に連れて行ってもらったこと
🍀車で出かける時は、真冬でも真夏でも
いち早くエアコンをつけて快適にしてくれていたこと
🍀小さいメモノートで交換日記📕をしてくれたこと(私の方から言い出した気がしますが💦)
🍀小さいころキャッチボールを教えてくれたこと
🍀決して裕福ではなかったけど、色々な名所旧跡やレジャー施設などに連れて行ってもらったこと
🍀花博のコンパニオン(社内公募)のアルバイトを勧めてくれたこと
🍀車の運転練習に付き合ってくれたこと(「今日は2回死んだわ」とか言いながら😅。車をぶつけても責めることなく💧)
🍀登山初心者の私を導き、白馬や御嶽山🗻に連れて行ってくれたこと
🍀嫁入り前まで夜は欠かさず🚗迎えに来てくれたこと(塾でも遊びでも。風呂に入ったあとでも)
🍀教育上 気になることは、直接ではなく母を介して苦言を呈してくれたこと

掘り起こせばまだまだ出てきそうです💦

私という人間は
自分の記憶に残っているよりも
かなり多くのものを 与えてもらって生きていたかもしれません。

今思い返すと
たくさんのもの、というよりは
かけがえのない時間
だったように思います。

人間って、忘れる生き物だけど
思い出して何かに気づくことのできる
唯一の生き物でもある。


しんちゃんとお子さまの平和な休日のできごとが
お子さまたちの心の片隅にのこり
いつまでも思い出されますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?