見出し画像

もらってうれしいクリスマスプレゼント

もらってうれしい、あげてもうれしい。クリスマスプレゼント。

もうこんな季節ですね。
数えることあと数日でクリスマスがやってきます。
(そしてその数日後は年末年始……)
月日が流れるのが年々早くなっている気がしますね。
気のせいでしょうか。

さて、今回はもらってうれしいクリスマスプレゼントについて書いていこうと思います。

まずはじめに

私は現在20代後半の女性です。
既婚者。そして1歳息子がいる子持ち。
もらってうれしいプレゼントを書くにあたり、どういう層がどういうものを欲しているかの参考になればと思い、プロフィールを書きました。
既婚者には当然独身時代もあったので、その時のことも含めて書ければと思っています。
なにかの参考になれば幸いです。

そもそも、もらってうれしいものって?

もらってうれしいプレゼントって、いったいなんなのでしょう。
「もらったけどそんなにほしくなかった……」となる方も多いようですが、私はだいたい、なにをもらってもうれしいです。
ので、この記事は「プレゼント選びがしたい」という人には向かないかもしれません。
一応、もらってうれしかったプレゼントの例も書きはしますが……

もらってうれしいもの。と言えば……
やはり気持ちのこもっているものですよね。
え?そんな、抽象的なことは聞いていない?そりゃそうだ。
というか、プレゼントに気持ちがこもっているのはまず大前提みたいなところもありますよね。

そうであればやはり実用品でしょうか。
これは、もらってうれしくない人はいないと思います。
普段から使えるようなものなら、あって困ることはないですから。
だからと言って、極端なことを言うと、ラップとかトイレットペーパーとかもらっても仕方がないんですけどね。
使えて、かつ、おしゃれなものだといいかもしれません。

あとはそうですね、消耗品なんかもいいかもしれません。
これもおしゃれであることは割と大前提なんですけど、わかりやすいところで言うと食べ物系でしょうか。
チョコレートだとか紅茶だとか、そういうものの詰め合わせはプレゼントにも適しています。
「形に残るプレゼントはもらいたくない」というタイプの方にはいいかもしれませんね。

そうですね~……あとは……
女性ならアクセサリーは、もらったときうれしいものです。
しかし、そうでもないと思っている男性からのアクセサリーは死ぬほどいらないもんです。困らせますので注意しましょう。
男性だって、親しくない人からいきなりブランドの時計とかもらっても困りますよね。それです。
距離を詰めたい女性にはまず「甘いもの好き?」「お茶好き」など、リサーチをしたうえで上記の様に形に残らないものをプレゼントするのがいいです。

だれからもらうかも大切

だれからもらうか、というのは非常に大切です。

私は、親密度とプレゼントの金額や大きさなどはわりと比例すると思っていて……
ただ、とても親しいから高いものをあげなくてはいけない、ということではなくて、とても親しい人には高いものでもあげたくなる、という心理が働くと考えています。
惜しまないんですよね、全然。もちろん余裕があればですが。

そんな心理があるからこそ、です。
親しくない人から、極端な話、高級車もらったってしょうがないんですよね。
普通に怖いじゃないですか。親しくないのに高級車もろたら。

以上のことから、親しさレベルを考えて贈り物をするというのは大切だと考えています。

でもやっぱり……

それはそうとして、欲しいものは欲しいですけどね。
難しいっちゅーか意味わからんこと言ってるなあ、と流しながら聞いてください。
欲しいものがあったらまあ、自分で買っちゃえばいいんですよ。
そうしたら親しくない人からのプレゼントにおびえることもないですから。

なので、欲しいものは自分で買うスタンスをとってみて、仮に他人から「プレゼントなに欲しい?」などと聞かれたら、「気持ちで」と心の底からいうのがいいかもしれません。
それでも聞いてきたら、適当なものだけ突っ込んだ欲しいものリストを送り付けてやればいいんです。

もらってうれしかったプレゼント

とりあえず、私が今までもらってうれしかったプレゼントを書いていこうと思います。
一般的な感覚の女性、には当てはまらないので、ちょっとずれた意見かもしれません。

もらってうれしかったもの。
それはずばりガラスペンです。

夫からのプレゼント

ガラスペンなんてなかなかもらうことないでしょー。
逆に自分で買うこともないかもしれないですけど。
ガラスペンは、元カレからもらったものなのですが、その思い出を上書きするように、夫もプレゼントしてくれた思い出があります。
しかも、かわいいピンクのガラスペンなんです。
ちょっとエピソード的にもうれしかった一品です。

あとはそうですね。
プレゼントというか、買っていいよのGOサインではありましたが……

きれいな桜のお皿

お皿はうれしかったですね~。
今でも多用・愛用しています。

今の私の欲しいもの

では次は、現在の私の欲しいものをご紹介しようと思います。
あまりあてにはならないかもしれませんが。
こういうプレゼントもありだよなあと思っていただければ。

すみっコぐらし

すみっコぐらしのマグカップはほしいです。
エビフライのしっぽがぶらさがっててかわいい。
マグカップなんていくらあっても使うんでね。
何個あってもいい。あればあるだけいい。
マグカップは、どんな人へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

変なグッズ

これは人を選ぶと思うんですが……
変なでけえ大根のぬいぐるみは本当に欲しいです。
もうかれこれ5年は欲しいものリストに入れてます。
でも買っていないんですよね。ホワイ。
本当に欲しいと思っているので、これはそのうち自分で買います。

お酒類

も~~~~~!これはね~~~!!!
酒はね!特に日本酒はね!世界を救いますよ!!!
いずれガンにも効く!!!!!
きれいな青い日本酒なんかも売っててね!最高!
お酒はなんでも飲めるしなんでも飲みたいので、もらったら一番うれしいプレゼントかもしれないです。
いや、一番うれしい。

まとめ|結局酒かよ

まあね、結局酒の話でオチを付けたんですが……これが自分らしいかなと。
クリスマスプレゼントにお酒。
もうね、あげたしもらいましたよ。最高~!
ありがとうマイベストフレンド!!!!!
いやまあ、クリスマスに一緒に飲もうよつって、お酒をプレゼントに選ぶのは本当にいいと思いますけどね。
一緒に遊ぶ約束も作っちゃいなよ、そこの悩んでる君。

というわけで、今回は「もらってうれしいプレゼント」について書いていきました。
おしゃべりなタイプすぎてちょっと寄り道も多かったけど。
見逃してください!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?