5/11 サンティアゴ巡礼 32日目_旅を終わらせたくない

May 1, 2023ー Calzadilla de la Cueza
May 2, 2023ー Sahagún
May 3, 2023ー El Burgo Ranero
May 4, 2023ー Reliegos
May 5, 2023ー León
May 6, 2023ー San Martín del Camino
May 7, 2023ー Astorga
May 8, 2023ー Santa Catalina de Somoza
May 9, 2023ー El Acebo de San Miguel
May 10, 2023ー Ponferrada
May 11, 2023ー Villafranca del Bierzo

サンティアゴ巡礼 32日目

今日も目的地で台湾&香港ペアと合流。スーパーで明日の朝食等を調達してから近くのレストランでdinner。会食中 「日本人は馬をsashimiにして食べるって聞いたけど本当?オーマイガー🤷‍♂️」「レバーを生で食べるって本当?」といった食習慣の話から始まって「台湾は1ルームいくらで住めるの?」「スペインの朝食を香港で食べたらいくら?」などお互いに疑問は尽きない。興味を持って質問してもらえると、こちらの語学がそこそこでもやり取りできるから有難い。

会話が一息ついたところで、台湾の女性が
「今日は歩いててあんまり気分が乗らなかったんだ」。理由を聞いたら、ゴールまで残り200kmを切ったけど、旅を終えて日常に戻るのが嫌なんだと言う。彼女の気持ちはよく分かる。旅を始めて1週間くらいまでは「まだ600kmもあんのかよ」(なげーよ)とか、ヨーロッパの食事に慣れなくて早く日本に帰りたかったけれど、今は旅が終わってしまうのが寂しい。

アメリカを徒歩で横断した日本人巡礼者の方が「最初は長く感じるけど、後半の方は『もう終わっちゃうのか』と思うようになりますよ」と言ってたけど、その言葉通りの心境にある

#caminodesantiago
#day32
#today_24 .2km
#total_585 .6km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?