2024年1月の振り返り

香港
・年始は香港で過ごした。香港は所得税MAX15%(&消費税0)のタックスヘイブン。物価も思ったよりは高くない(日本食さえ諦めれば)。特に不動産価格は2019年以降下がってるらしい。ミドル層がUKに亡命したことで空き部屋が増えた。中心地まで地下鉄で5駅のホテル(30平米/プール&ジム付き)に月12.8万円で住める。英語を覚えて条件の良い職に就けるとしたら、香港はキャリアの選択肢の1つに入る。気候も良いし花粉も無いし。

英語
・学習259日目。月の学習時間は約30h。もう少し負荷が欲しい。英文法の学習を習慣化したい。
★瞬間英作文1000のYoutube動画 30分 / 日
★Hapa英会話 8フレーズ目 10分 / 日
★対面レッスン 60分 / 週
・1億人の英文法 1h
・英文法系の動画 4h

柔術
・ジムに行ったのは5回(+プラ練1回)
・年始目標の週2ペースには届かないけれど、いつも良い練習が出来ているのでオケ。
・自宅で道着懸垂を始めてから力負けしにくくなったような気がする

ピアノ
・アップライトピアノ(ヤマハ U3H)をレンタル利用開始。月13,900円。
・ショパンの「ノクターン Op.9  No.2」を練習開始。1小節ずつ。地道に。楽しい

マネー
・新NISA…楽天証券で上限まで設定
・確定申告…8割方終了。
・経営セーフティネット共済…資料請求済み。確定申告が終わり次第、加入申込予定。

仕事
・今年2〜4月で契約延長。5月以降は未定
・出社ペースを月木に固定化。
・リーダーが契約終了して新しいメンバーが2人加入。皆さん優秀だから、一緒に働いてて変なストレスが無い。

大学
・8科目分の単位認定試験(Web)を終了。
・次の学期では、政治とか法律系の科目を多めに取る予定
・香港の友人とよく政治の話になるけど、自国の政治情勢について知らないのは恥ずかしいと思ったので

買い物
年末に芸能関係の知人女性から、制作に関わった番組をいくつか紹介されたのをきっかけに、TVを見始めた。リアルタイムではなかなか見れないので、ネットワークストレージ(Nasne / 29.800円)を購入。これを自宅に置いておけば、外出先でも専用アプリでTVがリアルタイムで見れる。お気に入りの番組を録画しておいて、好きなときに観られるのが乙。

健康
・人間ドッグ(4万ちょい)を初受診。色んな診療科で受けるのを1か所でやる感じ。当日は喘息気味だったのでバリウム検査は除外。今は内視鏡検査の方が格段に精度が高いので、バリウム検査は無理に受けなくても良いそうだ。組合の補助金で半額になるけど、2度目はないかな。大腸内視鏡検査と胃カメラを定期的に受けるだけで良さそう

外食
・上野(湯島)に美味しい焼き鳥屋さんを見つけた。女将さんとイケメンの息子さんが2人で回してる。初回は「料理出すのが遅かったので」と言って割引してもらった。恐縮だけど、こういうところはまた通いたくなる。

永野
・面白い。最近Youtubeでよく見てしまう。ブレイクしてると思うけど、「50歳になるまで売れなかったこと」で本人の怒りが冷めないらしく、50にして若手芸人の熱力をいまだに持ってる。園子温監督が50で『愛のむき出し』を撮って「若手監督かと思ったら、50でこんな作品作るの!?」て反応があったけど、長く売れないことは、そういう効用もあるんだな。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?