見出し画像

【スト6】エドでMASTERになった話

題名通りエドでMASTER踏めたので感想含め色々書いてみます。

▼エドさんの良いところ
・ゴリゴリのアウトボクシングスタイル
・技後のウィービング・ダッキング等、ボクサー特有のモーションが凝っていて格好いい
・KOFっぽい分かりやすいイケメン。声も良い
・OD昇竜がホワイトファングかドラゴンフィッシュブローのどっちか分からんがとにかく格好いい
・テーマソングがドイツ語のラップ
といった感じで、男の子の夢が全て詰まっているような構成が非常に良い

▼エドさんのキツイところ
・コパ系のリーチが短い
・コパカウンターヒット確認から中攻撃が繋がらない
・上記理由により単発ヒット確認が求められる(中年キツイポイント)
・めくり系の飛びにまじで弱い
・OD無敵が10Fのため被画面端が終わってる

大体こんなところ。操作がムズイという声が結構聞こえましたが、
ルーク・ケンの要素に似ていたのでそこまで苦労はしませんでした。

▼ランクマでの戦績等
ダイヤ1からスタート。同じ条件だったマノン・チュンリーと比べると体感的にはかなり苦戦しました。マスター到達までの試合数が多かった。
※ケンはダイヤ5 ルークはダイヤ3からスタートでした

254戦でマスター到達

▼対戦していて露骨にキツかったところ
全体フレームが大きい技が多いためインパクトブッパにまじで引っかかりやすいのと、得意とする距離が飛び、弾、突進技全部が通ってしまう場所になりがちなため他キャラより事故率が高い。上下の意識配分の切り替えをいつも以上に早くしないと本当に勝てないキャラだと思いました。
※ある意味ここがやりこみポイントでもある

相手の技に引っかかっちゃって半分持ってかれてそのまま負ける。っていうパターンが多かったのが反省点。優位に進める意識として
・中フリッカー先端位置の意識
・大P→弱フリッカーとフリッカー溜めでの引き寄せ→投げ・打撃択
・溜め後の相手の行動を見てパリィしてたらキルステップから投げ
・インパクト等を打ってきたらバクステキルステップから反撃
みたいな、溜めフリッカーを見せてからの揺さぶりがハマると勝ちやすい。

加えてサイコブリッツコンボ〆がもれなく有利フレーム付くためそこから一気に攻め切っても勝ちやすい印象。キッカケ作るまでは露骨に下がって始動ダメージが取れたら接近して粘着しまくるのが有効でした。
ただ荒らしに近い為、対策進んできたりMR帯から通用しないと思います。

▼結局このキャラは強いのか
スト6はやり込めば答えてくれるゲームではあるので頑張れば動けそうではあるがお手軽に使えるサブキャラという印象では全くないため、エドさんで強くなりたいのであればガッツリ本腰を入れる必要がありそう。んで、メインとしているチュンリーより面白いかといえばそこまでではなかったので大体もう満足。身内のカスタムでたまに出すくらいに落ち着きそうです。
何よりも700円払った。という使命感のみでMASTERに持っていきました。

▼追加キャラについて
このゲーム、追加キャラが露骨にテクニカルっぽいのが多いのはどうなんだろうというのを最近ちょっと思っている。ボクサーキャラならキャミィにみたいに近づいてシンプルにぶん殴って制圧する。みたいなそういう「わかりやすい」キャラがいても良いきがするんですよね。AKIとか含めて特殊な立ち回りが求められる傾向が強すぎてこういうのが続くと今後もそうなんじゃないかと手を出すのをちょっと躊躇してしまう。そもそも元から使ってるキャラをより研磨すればいいわけですしね。
実装記念セールで購入してエド始めた人とか絶望してるんじゃなかろうかと邪推してしまいました。

まあシーズン2に期待。ということで。

最後に中年の方への完全私見のお勧め度を書いて終わろうと思います
▼エド総評 5段階
カッコよさ   :★★★★★
使いやすさ   :★★☆☆☆
キャラパワー  :★★★☆☆
初心者向きか  :★☆☆☆☆
時間無い人向きか:★★☆☆☆

結論:気軽に手を出せるキャラではない。マニア向け。

キャラパワーはここから色々発掘されると思うので伸びしろはあるかと思いますが、同様に対策も進んでいくと思うので予想が難しいです。
雑に強いよね。っていう感想は持てませんでした。

以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?