見出し画像

X-CONの開催中止に対して

どうも、ウクモリ ヒロオです。

朝昼晩の寒暖差が激しく、体調管理が厳しい今日この頃。湿度も低くなってきていることから、風邪を引かぬようにと再びマスクをすることが多くなりました。

ところで昨日は、来月開催される予定だったX-CONの開催中止が発表され、一時的にSNSでバズワードになりました。先日、チケットが届いたばかりだったので残念です。メディアでは様々なネガティブ寄りな情報が報じられ、それに迎合するかのようにSNSが反応する。そんな状況に対し、なにか「またか」という感覚でいます。

X-CONの開催が発表された時、率直に面白そうだなと感じました。最終日の「X-CULTURE」の出演者が、私のセンスにドンピシャりだったため、すぐさま先行予約に申し込みました。だって、グッズ付きでめちゃ安かったので(笑)

巷では、ジャンルレスなフェスだから集客が厳しかったのでは・・・そんな声が上がっていましたが、私は逆にサマソニで感じている「ごった煮感」こそがフェスの醍醍醐味だと思っているので、むしろ好感が持てました。既定路線のラインナップって、面白くないじゃないですか(笑)

正体不明だったピーナッツくんも、大学生の娘から聞いたところかなり有名だということで、動画をチェック済みで、実際に観るのを楽しみにしていました。私の世代に響くかどうか分かりませんが、少なくとも私は面白そうだと思ったら体験してみたいと思う方なので、若い世代の方々と比べれば許容度は低いものの、なにか新しいことを楽しむ素質はあるように感じています。

ということで、巷では色々と言われている状況ではありますが、私は今回のX-CONの中止については、単に開催出来なくて残念だという思いしかありません。過去にも、直前でキャンセルされたイベントは山ほどある訳ですから、あとは返金さえされれば、特にそれ以上言うことはありません。

欲を言えば、来年再チャレンジしていただき、参加したいなぁ・・・と。おそらくは皆思っていると思いますが、あれだけのラインナップのフェス、みんな観たいじゃないですか?

私ぼ行く予定だったX-CULTUREだけでも、きゃりーぱみゅぱみゅさん、ももいろクローバーZさん、そしてRINA SAWAYAMAさんが一度の体験できる機会など、サマーソニックなど大型イベント以外ではそうそう機会は早々ありません。初日のプログラムも小室さんや森口博子さんと声優さん、Vtuberさんのコラボがあり、見どころ満載なラインナップでした。だからこそ、実現したらメチャクチャ豪華なラインナップでした。おそらくはフェスが中止になった以上に、これだけのアーティストが一度に観られることに対する期待感が高い方がおおかったんじゃないかと思います。

だからこそ、実現に向けて何が出来るのかを考えた方がいいんじゃないか・・・それが私のX-CONに対するめいかくな見解です。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?