見出し画像

好みの変化でポジティブに

どうも、ウクモリ ヒロオです。

猛暑で体力を奪われる毎日を過ごす中、大好きだったはずの夏は、歳を重ねるごとに先に厳しさを感じる方が多くなる季節へと変わりつつあります。写真撮影が趣味のひとつになったことから、より一層そう思うことが多くなりました(苦笑)

ところで、歳を重ねるごとに好みが変わっていくこと…ここ最近は様々な面で変化しつつあります。アジフライが無性に美味しく感じるのは、その最高峰かもしれません(笑)昔は理解出来なかったことが、少しずつ理解出来るようになる・・・良いことだと思う反面、大人の階段を着実に上っているんだなという実感も湧いてきます。

私の場合は、若い方々との接点も多いことから、ありがたいことに体験することの幅が広いので、自分の世代だけで当たり前になっていることに捉われずに動けていることを嬉しく思っています。昨日取り上げたオンライン配信なども、学生の方々と接点を持っていたからこそ、少しだけ早いタイミングで実際に使わなければいけない状況になり、今思えば助けられたなぁと感じています。

こんなことが積み重なったからか、好みの変化もポジティブな感じで変わってきているように思います。軸になる部分はしっかりと、ただし世の中的に変わっていったら良いものについては、しっかりと変わってきている・・・そんな風に感じます。

具体例で少しお話すると、写真を撮りだしたのは実は7~8年前ですが、偶然にも野鳥の可愛らしさに触れ、動物園に行くようになり・・・。結果として、生物多様性や持続可能な社会に興味を持ち、SDGsが自分ごとになったことから理解が深まり。気がつけば仕事にも取り入れられ・・・。好みが変化したことにより、そんなポジティブなプロセスを歩めるようになっています。

最初はスズメさんの可愛らしさを知ったことが、実はここまで広がりました。それまではスズメさんの声すら聴こえなかった私が、好みの変化から人生が大きく変わりました。インスタグラムで、毎日スズメ写真をアップし続けていたら、フォロワーが増え、実際会う方から「あの写真で癒されています」と言われるまでになりました。

我ながら面白い変化だなと思います(笑)

冒頭の食の話題に戻ると、「美味しいという気持ち」が変わったことによって、入るお店が変わりました。このnoteでも時々登場する、そばの名店「みのがさ」のようなお店を好んで入るようになったのも、ここ5年ほどで少しずつ変わってきた感じです。

例えば渋谷でお昼を…という場合、昔であれば圧倒的に中華が多かったのですが、最近は田舎蕎麦が安価で食べられる、嵯峨谷さんに入る機会が増えました。当然ながら、以前取り上げた兆楽も好きではあるのですが、回数的には減ってきているかな(苦笑)

まあ、これからも好みの変化は素直に受け入れて、自分らしさを大切にしようと思っています。何も昔からやっていることを頑なに守ることが全てじゃないので…。

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?