見出し画像

裏原宿のSPIRAL TOYさん

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日はひさびさにヴィヴィさんと表参道に出かけてきましたが、猛暑で路上を歩かせるわけにいかず、ほぼほぼバッグに入れたまま移動し続けました。散歩途中に行きつけの時計店へ。本来であれば夏前に、時計のベルト交換をしておきたかったのですが、このタイミングになってしまいました。

皮ベルトからラバーベルトへ・・・購入したお店だと何度でも無料で交換してくれるので、とても助かっています。これから夏本番、プライベートではこの時計を付けて街に出たいと思っています。そして、ひさびさだったヴィヴィさんとの散歩。知っている方がアート作品の個展をやっていたので、一緒にのぞいてみたりと楽しいひと時を過ごしました。

ヴィヴィさんは路上を歩かせる訳にはいかず、ずっとバッグにインしていましたが、笑顔を見せつつ楽しんでくれていたようです。

さて、昨日の散歩の途中のひさびさに寄ったのが、裏原宿にあるSPIRAL TOYさんというアメリカントイのお店でした。路地裏の目立たない場所にあるのですが、80~90年代のアメリカントイに興味がある方にはとてもオススメなお店です。残念ながら店内が撮影禁止のお店なので、外観を含めてここで写真をアップするのはやめておきたいと思います。文章で表現すると、全体から可愛いオーラが漂っているお店・・・という感じでしょうか。

気が付けば我が家にはバーニーが大小8体くらいいます

元々は、バーニーという、私がコレクションをしている紫色の恐竜のキャラクターグッズがあると知り行ったのですが、それ以外のキャラクターの充実感がハンパなく、時々訪れるようにしています。店主の方が海外で直接買い付けをしてくるため、他のお店では見られないようなものも置いてあり、見ていて飽きません。また、店主の方が理解がある方なので、ヴィヴィと一緒でも歓迎してくれるのが嬉しいかぎりです。

今回も先日海外で仕入れたばかりという、バーニーの大きめなアクション人形(動きながらしゃべる)が座っていて物欲モードが発令。ただ、給料日前ということもあり、なんとか平常心を保ったので今回はお迎えするには至りませんでした。気になっているので、もしかしたらお迎えしてしまうかも・・・ただ、置く場所がありません(苦笑)

ここのお店は気になるものがたくさん置いてあるのですが、中でも気になるのは入り口入って直ぐのステッカーやキーホルダーが置いてあるコーナーです。こちらも他のお店では見たことがないようなものが沢山あって、思わず見入ってしまいます。前回はここに置いてあった、バーニーさんのポシェットを衝動買いしてしまい、買ったはいいのですが使わずに飾ってあることを、このnoteを書いていて思い出してしまいました(笑)

どちらにせよ、ちょっと分かりずらい場所にあるので、初めて行く方はしっかりとグーグルマップを開いた上で行ってみてください。なにせ、今回も路地を間違えてしまい、直ぐに見つけられなかったので・・・。ただ、そこまで苦労しても行く価値がある場所です。私にとっては。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?