見出し画像

写真撮影を通じたご縁の創出

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日は、大手某社と取り組んでいる、写真撮影を通じたコミュニティ創成プログラムの打合せと、イベント前のロケハンなどをしてきました。昨年から始めた活動ですが、ありがたいことに新たなご縁がどんどんと生まれています。

また、参加者が撮影した写真が、企業の広報資料の表紙に使われるなど、プログラムのテーマとなっていた写真のシェアリングでも実績が出てきました。

元々は、音楽が好きな友人たちと写真撮影に行き、仲間同士で撮影することによるさまざまな効果を実感したことが、写真部などを始めるキッカケになりました。私が所属するコミュニティで写真部を始め、都心やズーラシアなどに行くようになり、新たなご縁が広がるのを実感しました。

同じ場所で撮影しても、出来上がる写真は十人十色。

だからこそ、多様性を感じることが出来、新たな視点があることにも気付きます。私の写真部の特長は、撮った後に大きなディスプレイで共有する時間を設けていることです。こうすることによって、参加している方の写真がどんどん共有され、撮影スキルの進化にもつながるっています。スマホでも参加OKなので、一度参加してしまえば写真撮影の楽しさに触れることが可能です。

また、このプログラムにはご縁があるプロ写真家の方にも、講師役で参加していただいています。参加者はどうすれば良い写真が撮れるのかを学ぶ機会になり、写真家の方はイベントを通じて対価を受け取ることが出来る…そんな共存共栄の仕組みも出来上がりました。

写真という軸、感性豊かな方々が集まることもあり、何気に多くの可能性を秘めています。アイデアが具体化する前なので内容は開示出来ませんが、ご縁をさらに広げることも可能なんじゃないかとも考えています。

私はこれまで、ご縁を育むために様々な共創施設をお邪魔したり、イベントなどを開催し続けてきました。さまざまなことに取り組んできましたが、写真撮影という共通の話題を軸にすると、とても自然なカタチでご縁が深まるように感じています。

偶然の始まりではありましたが、写真撮影を通じてご縁をもっと広げていければと思っています。

ちなみに今回のトップ画像は、昨日のロケハンで偶然発見した素晴らしいフォトスポットです。近くまでは何度も来ていましたが、こんな良い場所があるとは思ってもみませんでした。どこだか気になる方もいらっしゃると思いますが、写真の後方を見ていただければ、簡単に場所は分かるかと思います。気になる方はこの場所を探してみてはいかがでしょうか?

残念ながら、この場所は明日のルートには含まれないことになってしまいました。私自身、昨日はロケハンだったためコンデジで撮影していたので、改めて一眼レフを携えて訪問出来ればと思っています。

こんなことを考えつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?