見出し画像

【詩】ほんとうの声。


ありがとうってね、大事な言葉なのよ。


そうなの。どういうときに使うの。


たとえば、運動会であなたが走って転んだとき。かけよって大丈夫?って心配してくれる大人がいたら、ありがとうっていうでしょ?


言わないわ。
だって私、痛くて痛くて泣いてしまっているんだもの。


春の発表会におばあちゃまがドレスを縫ってくださったでしょ。


言わないわ。
私、ピンクのフリフリのドレス見て泣き出しそうだったんだもの。


遠足のときのバスで。
ゆりちゃんがあなたのために窓側の席をとっといてくれたじゃない。景色がよく見えるよって。


言わないわ。
私、さあちゃんと座りたかったんだもの。

(ためいき)

それでもね。
みんなはあなたのためにやってくれたのよね。
だから、ありがとう、なのよ。


なぜ?


ありがたいことだから。
心配してくれたり、ドレスを作ってくれたり、窓側の席をゆずってくれたり。
それはふつうはあまりないことなの、ありがたいってそういうことなの。
ありがたい。だから、ありがとうなのよ。


・・・・・


わかるかな?


・・・・・


わからないのね・・


わかるよ。

ママは、ありがたいから嬉しい、なんだよね。                            
だから、どんなときでもありがとうございますって言ってるのよね。


そうよ。

じゃあ、あなたはどうなの。
どういうときにありがとうって言うの。


うれしいときよ。決まってるわ、ママ。


・・・・・・


うれしいからありがとう、なの。


うれしいからありがとうって、心から言うの。


・・・・・・


ごめんね ママ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?