見出し画像

#スリアロ村10周年

スリアロ村が10周年を迎えるということで対面人狼のイベントを行うことになった。出演者の中に推している人狼プレイヤーを見つけたために見にいくことを決意。
コロナが蔓延ってからイベントを避けるようにめっきり出不精になってしまったため、たぶん、さかなさんがいなかったら10周年のお祝いごとでも見に行かなかったような気がする。推しの存在は大きい。

スリアロ村vs人狼界と銘打たれたこのイベントの出演者:
新井啓文、大浜岳、宮崎和樹、瑞原明奈、醍醐大、さかな、BOSS、阿部洸希、オオヌキ、三上彩音、古川洋平、石井由多加(メイソン)、ずな(視聴者代表)、にしかわ(視聴者代表)

スリアロ村代表のけーぶんさん、大浜さん、宮Pさん、さかなさん、BOSS。
人狼界からのゲストの明奈さん、醍醐さん、阿部さん、ヌキさん、みかみん、古川さん、メイソンさん。
そして、オーディションから勝ち上がってきた視聴者代表の二人。

開演時間まで結構な時間があったので物販に行く。ベイビーウルフのひなちゃん、かんたさん、猪飼さんがいたので緊張した。あんまりサイズとか言いたくないよね、と思いながらバトコロTシャツの白と10周年Tシャツの黒を購入。百幕の時に配っていたノートをおまけとしていれてますのでとかんたさんの説明。猪飼さんはお釣りのお札の向きを丁寧に揃えてくださった。かわいい。

待ってる間楽屋からBOSSを先陣とした鬨の声があがり、会場も笑いに包まれ拍手が起こった。いい雰囲気。

イベントが始まり百幕の時と同じようにスリアロの文字がスクリーンに浮かび、MCの五反地さんに1人ずつ呼び込まれて舞台に集まっていく様はとても壮観で、わくわくするものでした。個性的な方々は入場模様もさまざまで笑いを誘ったり、かっこよかったり。最前に座っていたので大浜さんに飴ちゃんを貰ったりもしました。

これまた百幕と同じく、最後に登場したBOSSが演者さんに整列を促し礼。
すでに役職は配ってある状態で自己紹介がはじまった。
さかなさんがスリアロをお辞めになるという発表もなされたのでちょっと動揺。

【1戦目】


自己紹介時の精査を入れつつゲームが進む。私は自己紹介の段階でヌキさんの人狼とさかなさんの役職をなんとなく感じていたので明奈さんに続いてさかなさんが霊媒COをしてすっきり。そして明奈さんがCOした時にBOSSが残念と言ったことに違和感を覚える。霊ロラが残念なのかな、COが2人からでてくるってわかってたってことは明奈さんが人狼で、BOSSが仲間なのかなーぐらいの感想。
【霊】
明奈
さかな
明奈さんが吊られて宮Pが噛まれた。さかなさんが残ったことにちょっとほっとする。

【占】
ヌキ:みかみん◯→古川◯
醍醐:けーぶん◯→阿部◯
【霊】
明奈:(追放)
さかな:明奈◯
2日目の結果。
人狼ぽいと思ったヌキさんが占い師で出てきたよと個人的にびっくりしているなか白先の開示。百幕の時にもらったノートにメモを取りつつ見ていた。明奈さんの白結果、推理の仕方、投票先などからさかなさん真かもな、という気持ちが固まっていく。
ヌキさん狼かもと思ったものの占いで出てこられると真があるような気がして迷ったけど、さかなさん投票を選んだヌキさんはやっぱり偽っぽく感じてしまった。
さかなさんが吊られ、BOSSが噛まれた。BOSS人狼じゃなかった。残念てなに!?という胸中の動揺。

【占】
ヌキ:みかみん◯→古川◯→阿部●
醍醐:けーぶん◯→阿部◯→古川◯
【霊】
明奈:(追放)
さかな:明奈◯(追放)
3日目の結果。
ここらへんになると配信を見ている時と違って盤面が頭に入らなくて困ってくる。占いの白先とかほぼ忘れた状態でした。
この段階で醍醐さん真寄りにさらに傾く。阿部さんはパンダ状態だしあんまり人狼に見えないのもその思考を後押ししていた。
さかなさんの人狼を追ってるというずなさんにちょっとひっかかる。私には真に見えるんだけどなぁという小さい齟齬。
でもヌキさんはずなさんが人狼だと言ってるので違いそうだなぁとか迷いまくる。
ヌキさんが追放されて古川さんが噛まれる。

【占】
ヌキ:みかみん◯→古川◯→阿部●(追放)
醍醐:けーぶん◯→阿部◯→古川◯→メイソン◯
【騎】
大浜
4日目の結果。
ややメタいやり方で醍醐さんがメイソンの白を主張。
阿部さんの「まさか身内切りしてないよね?」という問いかけに「してないしてない」と答えたずなさんがやっぱり黒く感じる。
怪しまれた大浜さんが騎士CO。さらに怪しまれる。護衛日記の提出と、古川さんを守らなかった理由なんかを問われていた。
黒を出された阿部さんが追放されて騎士COした大浜さんが襲撃。噛まれるんだ?みたいな会場の反応がちょっと面白かった。

【占】
ヌキ:みかみん◯→古川◯→阿部●(追放)
醍醐:けーぶん◯→阿部◯→古川◯→メイソン◯→みかみん●
【霊】
明奈:(追放)
さかな:明奈◯(追放)
【騎】
大浜(襲撃)
5日目の結果。遂に醍醐さんから黒が飛び出た。真だろうとは思っていたけどみかみんが黒だと思ってなかったので揺らぎまくる。どちらかというと人狼位置がはっきりとしないずなさんを吊りたい気持ち。
醍醐さんが追放され、みかみんとずなさんの人狼2生存で人狼陣営の勝利。
そうきたかーという感じでした。醍醐さん真を信じきれなかったので私が村にいてもみかみんを吊らなかったかもなーとは思う。
票は捨てちゃダメなんだなと言うのを学んだゲームでもありました。

【人狼】オオヌキ|ずな|みかみん
【狂人】明奈
【占い師】醍醐
【霊媒師】さかな
【騎士】大浜

ここで休憩時間。ロフト系は飲食代がギャランティになるから積極的に頼むことにしているし、座った席にテーブルがあったので飲み物と食べ物のオーダーをしてトイレに。休憩時間がタイトだったのでギリギリの着席になってしまった。

【2戦目】

視聴者代表はずなさんからにしかわさんにバトンタッチ。自己紹介を挟んで西川さんに話を振るところからスタート。
阿部さんが最終票を持つと宣言し、古川さんと明奈さんが発言内容の微妙な時系列のことでもめていた。どっちが覚えてないので脳内に?が舞う。
醍醐さんがわからないからと言いつつ占い師COする。メイソン白。
【占】
醍醐:メイソン◯
宮P:阿部◯
対抗として宮Pが出てきて阿部さんに白。霊媒は潜伏するのかなとぼんやり思う。
西川さんにも票が集まり始め、にしかわさん、さかなさん、ヌキさん、BOSSの4人決戦。忖度はいらないけどそんなに人狼ぽいかなーと思う。さかなさんも集めがちだったけどそんなに人狼ぽくない。BOSSとヌキさんがわからない。選ぶならこの二人のどちらかだなーと思う。大浜さんと逆。
ヌキさんが追放されてメイソンが襲撃。ドアから半身を出して噛まれたところを再現するメイソンに笑う。

【占】
醍醐:メイソン◯→明奈◯
宮P:阿部◯→さかな◯
【霊】
古川:ヌキ●
明奈:ヌキ◯
大浜:ヌキ◯
占い師の結果を聞いたのちに霊媒3CO。びっくり。大浜さんが真ぽいけどなんででたのかっていうBOSSの疑問はわかる。潜伏していればロラできた感。
古川さん視点は全露呈だから黒先勝負の発言に食いついた阿部さんが白っぽい。
私の中では明奈さんが唯一偽っぽく感じている。古川さんと大浜さんの差は微妙。ヌキさん黒はありえるところだった。
古川さんが追放されて襲撃は失敗。

【占】
醍醐:メイソン◯→明奈◯→BOSS◯
宮P:阿部◯→さかな◯→BOSS◯
【霊】
古川:ヌキ●(追放)
明奈:ヌキ◯→古川◯
大浜:ヌキ◯→古川●
BOSSが確白となり霊媒結果が割れる。
明奈さん狂人主張のBOSSの意見はわかりすぎたので今回のゲームはBOSSを盲信気味。
大浜さんが追放されてさかなさんが噛まれた。騎士狙いかなーと推理。

【占】
醍醐:メイソン◯→明奈◯→BOSS◯→けーぶん◯
宮P:阿部◯→さかな◯→BOSS◯→けーぶん◯
【霊】
古川:ヌキ●(追放)
明奈:ヌキ◯→古川◯→大浜●
大浜:ヌキ◯→古川●(追放)
古川さんの本物があり得る感が出てきたところで明奈さんの私を残せという主張。実際、狂人ぽい明奈さんはぎりぎりまで吊らなくてもいいのかなとふんわり思った。
確白様のBOSS、けーぶんさんの2人と限りなく白に近いにしかわさんをのぞくと阿部さんとみかみんしかいなく、みかみんが吊られることになった。襲撃は失敗。縄が増える。

【占】
醍醐:メイソン◯→明奈◯→BOSS◯→阿部◯
宮P:阿部◯→さかな◯→BOSS◯→明奈●(→醍醐●)
【霊】
古川:ヌキ●(追放)
明奈:ヌキ◯→古川◯→大浜●→みかみん●
大浜:ヌキ◯→古川●(追放)
みかみんの黒結果からやっぱり明奈さんは偽っぽいなあという思いを強くする。阿部さん、にしかわさんは白とするともう役職以外に人狼がいないことに。
【騎士】
新井→さかな GJ→BOSS GJ
阿部さんに促されて新井さんが騎士として出てくる。さすがの2GJ。投票は占い師の2択となり宮Pが追放されゲーム終了。村人陣営の勝利。

【人狼】オオヌキ|宮P|大浜
【狂人】明奈
【占い師】醍醐
【霊媒師】古川
【騎士】けーぶん

開けてみたらにしかわさんの推理が完璧で慄く。
ヌキさん、明奈さん、醍醐さんが連投だったんだなということにも気がついた。

時間があまったらしくてお遊びの3戦目があるという発表。お題ハンター村。カードが足りないという話になると客席からカードが差し出されるという奇跡。すばらしい。

【お題ハンター村】

ずなさんも加わり14人の村に。客前で夜時間が行われたため役職公開状態。

お題:「この10年間で印象に残ったこと」
【人狼】にしかわ|古川|さかな
人狼は嘘を言うルール。
さかなさんの答えは「スリアロ村にゲストで初めて出演した時のこと」
議論が始まり明奈さんが騎士なのに黒を打たれてCOしなかったんですよねと嬉しそうにさかなさんに指摘。
鋭いなーさすがだななどと思った。さかなさんを怪しませたら日本一かもしれない。
いちばん怪しまれたのは古川さんのサングラスをかけたらマリックさんだったという話で、やっぱりというか投票を集めて誰かを襲撃することに。
古川さんはいちばん白かった明奈さんを選びたそうだったけど、明奈さんがさかなさんを選びそうだからと忌避。醍醐さんが選ばれる。醍醐さんはみかみん。みかみんはBOSS。BOSSは明奈に付いて行くからという理由でさかなさんを選ぶ。さかなさんは明奈さん。明奈さんは阿部さん。阿部さんが宮Pさん。宮Pさんはメイソンさん。メイソンさんはずなさんで、ずなさんは最後ににしかわさんを選んだ。
にしかわさんはルームで人狼を引いて勝ったという話だったけど、本当は身内切りで負けたらしい。
時間がなかったのか人狼陣営の本当に印象に残ったことは?ということを聞いてはくれなかったのでさかなさんのやつだけでも聞きたかったなと思った。
BOSSの挨拶を終え、五反地さんの締めの言葉。
五反地さんの印象に残ったことははなうささんとさかなさんがスリアロにはいったこと。ということではなうささんありがとうの合唱をして閉幕となった。やめるのさかなさんだよなとかこっそり思う。

2戦とも面白いゲームだったしなにより演者さん、お客さん共に熱気がすごくて大盛り上がりのイベントだった。
推しがいてくれたおかげでこのイベントに参加できてとても幸せでした。この場の空気とスリアロ村が愛されてることへの実感を得られたことも、私の今後のスリアロ村との関わり方を考えさせるきっかけになった。現地で参加してなかったら卒業してたかもなぁとか、思う。さかなさんの存在は兎にも角にも大きいので。

明日はバトコロがあり、物販で買ったTシャツを着て前のめりで参加する予定。ひとつの決着がつくと思うとこれもわくわくどきどきするのでとても楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?