見出し画像

【面接ではここを見られる】正社員に求められる3つのこと

この記事では20代で5回転職して感じた、「正社員に求められること」をまとめました。

私は4社で正社員を経験し、どの会社でも正社員に求められることは同じだと感じています。

正社員に求められること

正社員に求められることは主に3つあります。

【正社員に求められること】
・辞めない
・休まない
・文句を言わない

辞めない

正社員は辞めないことを求められます。

採用した人が即戦力ならいいですが、ほとんどの場合は戦力になるまで数ヶ月から数年かかります。

教えるのにも時間と労力がかかるのに、戦力になる前に辞められてしまったら教え損になります。

また正社員として採用する以上は、その場限りの戦力補充ではなく、長期的に貢献してくれることも求めています。

休まない

正社員は休まずに仕事に来ることを求められます。休みがちの人では、仕事の頭数として計算することができません。

来るかどうか分からない人に仕事を任せるのは難しいです。担当を持ったとしても、休みがちでは取引先にも迷惑をかけてしまいます。

文句を言わない

正社員は上からの指示に従順なことが求められます。

「その内容って意味があるの?」「仕事の効率が落ちるだけじゃん」「どう考えても別部署の仕事なんだけど」と思っても、従うことが求められます。

会社が重視することは、秩序を乱さないことです。

会社が決定したことであれば、それは正社員にとって絶対です。

まとめ

正社員には、休まずに仕事をして、会社の指示通りに仕事をすることが求められます。

面接で正社員になりたい理由を説明する時には、会社に貢献する意志があることをアピールしましょう。

【追伸】
「正社員が向いてない」「正社員で働くのがツライ」と感じている方向けに、ブログでも記事を書いていますので、ぜひ一度読んでみてください。

【ブログ】正社員の向かない人の生きる道
面接で実際に言った転職理由~異業種編~
面接で実際に言った転職理由~同業種編~

いいなと思ったら、noteの「スキ」のタップ・フォローをして頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?