見出し画像

来世でまた会おう

来世で何になりたいか、という質問。いつもふと浮かんで考えるけど、わたしは物でも動物でもなく、ガチでまた自分として生まれたいと思っている。大真面目に。

もちろん、顔はもう少しかわいい方がいいし、背も高いほうがいい。長女はあまりにも苦しいことが多いから、末っ子として無条件に愛されてみたい。来世に求めるのはこのくらい。あと歌がもう少しうまかったらいい。目立つのが好きなので文化祭でデュエットしてキャーキャー言われてみたい。

本当にこのくらい。勉強や仕事は努力すればどうにかなる。長女でなかったら今の自分の性格とはかなり変わってくるだろうから、やっぱり長女のままでいい。顔はほんとに、顔だけはもうちょっと可愛くなっていてほしい。うん、顔だけクオリティ求めます。でもそれ以外は本当に今のまんまでいい。

自分のことが大好きなのもあるけれど、周りの人のおかげでかなり今の人生に満足している。そりゃあもちろん辛いこともあるし、昨日も死にたくなってワンワン泣いていたけれど、それでもいい。また一人で抱え込む夜が来たっていいから、わたしは来世もわたしでいたい。

人のいいところは沢山見つけるし、本当に人のことをすぐに尊敬する、そして好きになる。大晴くんとホシくんに関しては大尊敬しているし、チャンさんに関してはそれ以上に尊敬している。こんな感じであと三人くらい尊敬している人がいるのだけれど、それでも他の人の人生を羨んだことがあまりない。不思議だね。

自分のことが本当に大切で大好きなんだよね……………… 改めて言葉にすると恥ずかしいけど。特に好きなのが未来の自分のために、って行動できるところ。旅行前に部屋片付けていったり、家事全部終わらせてから出勤したりするところ、本当に大好き。未来の自分を喜ばせようと毎日生活してるところが、なんか純粋ハッピーで最高って感じ…………

あと、綺麗な言葉を使うところ。それは文章書くときとかじゃなくて、人に気持ちを伝えるときに一番感じる。本当に大事な人に対して、わたしってめちゃくちゃあったかい言葉をかけるし、それを直接言えるのがいい。負担になってることもあるかもしれないけど、言わないよりいいじゃん。こんな綺麗な言葉をくれる彼女がいていいな、と恋人を羨ましく思う日もある。

環境が原因で自分に傷がついたこともあるけれど、いつかはきっとその傷も愛おしい、輝く星座に変わっていくんだよ。変えてくれる人に出会えるんだよな。

だからみんなもあんまり気にしないでいい。傷つくこともあるし、自分を大事にできないこともある。けど気づいたら、やっぱり自分を大事にしてあげたくなる日がくるし、そんな自分が好きだと言ってくれる人にも出会える。

なんか、まあ、わたしは昔から自分が好きだったし、途中で二年くらいダメになったこともあったけど、今はまた自分が好きになった。そういうもん。焦る必要はない。

また死にたいだけの真っ暗な時代が来たら、このnoteを読んでみるつもり。

うん、はーい。じゃ、また来世で。あい、ばいばーい。
(面倒くさくなって電話切る前みたいな)


傷すらキラキラ輝く自分が今世を十分楽しんだと、来世はまたちがう人生も歩んでみたいと、そう思うのも一種の成長と考えだけど。わたしはあまりにも今の生活を愛しているから、来世も、愉快な家族と、愛おしい友人と、お茶目な恋人と出会いたい。わたしのままで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?