見出し画像

5%の好きなところ

あらら、せっかくのカンパニュラが下向いちゃって。これ、おにいさんが好きなお花なんだよね。付き合う前、わたしがお花屋さんで働いてるって言ったら、一番好きな花を教えてくれたんだ。これから一生、カンパニュラ見るとおにいさんのこと思い出すんだな、まったく。良くない人生。


最近おにいさんがよく、なんで好きでいてくれるのかわからないと零すことが増えた。そんな価値ないのに、と。自分の性格を気に入っている、という癖に恋愛になると途端に自信がなくなるのがよくわからない。

わたしはおにいさんがわたしのことを好きなのはそりゃそうだと。その価値があるから、愛されて当然だと思っているのに。別れたいと言われたとき、なんて勿体ないことするんだ、と思った。

本当にくだらないし、良くないことなんだけど、「お願いやから一回わたしとデートしてほしい!絶対好きにさせる自信があるから!!」って昔から思ってた。好きな人とかアイドルに対してよく言ってたんだよ……(勿論直接ではない)友だちによく話してた。良くないですね……

こんな性格だから、おにいさんに向かって「幸せにしてあげる」とかも言えちゃうんだろうな…… おにいさんがわたしといて幸せそうな顔をするのもあるけど、なんか、この人なら絶対に幸せにできる、って好きになってから割とずっと、思ってた。


わたしのアピールポイントは綺麗な言葉を使うところと、とにかく一緒にいて楽しいところ。考えが大人なところもいいし、おいしそうに食べるところもいい。

昨日おにいさんにわたしの好きなところを聞いたら
「一年に一回しか風邪ひかないって言ってたのと、新大久保歩いてるとき、はながスーパーの白菜見て、やっす!って叫んだの、なんかいいなって思った」
って。なんか思ってたんとちゃうの最上級出されて笑うしかなかった。あるけどさそういうの。


わたしも斗亜のこと好きになったきっかけが「学校大好き!」って言ってたの、その一言だったのでまあ気持ちはわかる。自分にしかわからないツボみたいなの。



わたしもある。おにいさんと宝くじが当たったらどうする、って話を新宿御苑で日に当たりながらしてたとき、「まず、仕事はやめない」って言ったの。上手く言えないけど、ビビ!ってきた。わたしもいくら貰っても仕事はやめないだろうし、なんかその感覚が同じところがめちゃくちゃいいなって思った。いつも好きなとこどこ?って言われたら、これが一番に思い浮かぶ。


本当に全部好きだからこれって選ぶのが難しいけど、なんかな〜、腹立つところも全部愛おしいから、ちゃんと恋から愛に変わっていってるのかなと思ったりする。別に盲目なわけじゃない。嫌だと思ったらちゃんと言ってるし、それ聞いてちょっと直そうという姿勢が垣間見えたときが可愛いなと思う。腹立つところも愛してるというのはなんかおかしいけど、ちゃんと許せるからそれが愛だと思う。


あとめっちゃシンプルに、ビール飲めるところがいい。わたしの周りにビール飲める人殆どいないから、一緒に飲める人が恋人なのがいいなって、おいしそうに飲む顔見るといつも思う。

イルミネーションや、花火よりもはなが綺麗だとか言うところもいい。ふざけてるとしてもわたしはそういうクサいセリフが大好きなので。わたしほどは言わないし、わたしは大真面目に言うから天性のロマンチストだよ。(そういや大晴くんは天性のイキリストだったね……)

こんなに好きで、大事なのに、好きなところあげようと思うとあんまり出てこないな。

出そうと思えば山のようにあるよ、そりゃあ!けど、やさしいとか、努力家とか、よくあるやつあんま言いたくない。そんなん周りの人もわかってるだろうし。わたししか知らないことを、わたしの好きの理由にしたい。めんどくさー………………


寝る前にちょこちょこ書いていたんだけど、書き始めたのが1/29で、今日はもう2/16。早いねー。

今日おにいさんに聞いてみた。

『最近おにいさんがよく、なんで好きでいてくれるのかわからないと零すことが増えた。そんな価値ないのに、と。自分の性格を気に入っている、という癖に恋愛になると途端に自信がなくなるのがよくわからない。』

冒頭のこれが気になりすぎて、何で自分のことが好きなのにわたしにそういう質問をしたり、価値がないと感じるの?と。


「わたしはまだわたしの良いところを5%くらいしか見せてない。その5%で何がわかって、何をもって好きだと思っているのか気になった。悪いけど、自分に自信がないとかは一ミリも思ってないよ」

だとさ。思わず大笑いしちゃったよ。そういうところがいいんだよな、この人は。

なんでまだ5%なのか聞いたら、これから小出しにしていくらしい。死ぬ直前に最後の1%見せてくれるって。

おもしろい。これからもっと好きにさせられるんだな〜、たしかに最近、いいなと思うところがまた2%くらい増えた気がする。

こうやってお互いいいところを出したり、見つけたりして、いいふうに成長していくんだね。

そりゃさっき、頭を悩ませても思ったより好きなところが出てこないわけだ。5%しか見せてくれなかったもんな。

これから小出しにされるいいところ、絶対にひとつも見逃さず、余すことなく好きだと思ってあげるから、好きなタイミングでいろいろ出してほしい。生涯かけて楽しませてくれる最高のパートナーやね。

辛いことがあっても、これから先こんな楽しみがあるので頑張って生きるとする。



もしかしたら恋人が自信をなくしているのでは、という心配から始まったくだらない話ですが、杞憂であったため、今回はこれで終わります。

また5%出された頃に話してみる。おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?