見出し画像

【インターン募集中】USNギャラリーコーディネータのお仕事って?


こんにちは! USNのコピーライター兼広報担当のリョウです。
今日はUSNのギャラリーコーディネーターとして活躍するアレックスにインタビュー!

画像1

リョウ:前回はUSNのギャラリー自体についての紹介だったけど、今回はアレックスのお仕事内容についてもう少し詳しくインタビューさせてもらいたいと思っています!

まず、USNにはどのような経緯で入ることになったの?

アレックス:USNと出会ったのは4年前の2018年! ケリー(USNのアートディレクター)にギャラリーで開催されるグループ展に誘われたことがきっかけだったね。
その後もよくUSNが開催するイベントを見に来ていて、ある日ギャラリーコーディネーターの枠があるから、応募してみない?って声をかけてもらって...そこから、USNで働くようになったの!

リョウ:へぇ~! ケリーの紹介だったんだね! 今、アレックスはUSNではギャラリーコーディネーターとして活躍しているけど、ギャラリーコーディネーターって主にどんなことをしているの?

アレックス: ギャラリーで個展を開催する上で必要なことは全て、担当しているよ。
例えば、アーティストさんの個展開催のサポートから、イベントの企画とかね。

リョウ:個展を開催する上でのサポートって、具体的にどんなことをしているの?

アレックス:例えば、アーティストさんから個展をしたいっていう依頼があれば日程調節をしたり、絵の搬入や設置を手伝ったり。
逆にUSN側からアーティストさんにオファーすることもあるから、その時はどんなアーティストさんが良いかを調べたりもするよ。

画像3

リョウ: こちらから依頼することもあるんだね!個展を開催するにあたってどのくらいのスケジュール感で進めているの?

アレックス: 流れとしては2,3ヶ月から半年前には個展の開催日程を決めているね。その後、アーティストさん主催の個展なら彼ら主導で個展の準備が進められる。もし、USNが企画したグループ展などだったら、こちらが配置やインテリアの装飾も行うよ。

画像2

リョウ: なるほどね、個人で個展をされる方は自分たちで進めていく感じなんだね!

アレックス:そうだね。でも、初めて個展を開催されるアーティストさんなどには結構ガッツリサポートしたりもするよ。個展の開催についても、USNギャラリーのインスタグラムで宣伝したりもするしね!
そこの投稿とか、宣伝用の文章を書いたり、それもギャラリーコーディネータのお仕事のひとつだね。

画像4

リョウ:アレックスはUSNギャラリーで働く上でどんなことが楽しくて、どんなことが難しいって感じる?

アレックス: 楽しいことは自分の好きなアーティストさんに会うことができたり、話ができたり。あと、自分が好きなアーティストさんのファンの方たちとも出会えて、その人たちとお話できたりすることかな。

画像5

リョウ:確かに、それはめちゃくちゃ素敵だし、この仕事だからこそ味わえる感動だね!
じゃあ難しいな、大変だなぁと思うことは?

アレックス:この仕事は多くの人が思っている以上に地味な作業や力仕事もあるかもね。
例えば、個展で壁の色を変えたい場合は僕がペンキ塗りをすることもあるし、絵の搬入作業を手伝うこともたくさんある。
その他にも細かい事務作業として、伝票の制作や作品が売れた場合の配送手配とか、そういうことも全て行うんだよね。

画像6

リョウ:その全てを今、アレックスがひとりで担当しているのは確かに過酷かも...。

アレックス:だから、インターンがひとりでも来てくれたらすごく嬉しい!

画像8

リョウ:アレックスはどんな子がこの仕事のインターンに向いてると思う?

アレックス:前回のインタビューでも言ったんだけど、やっぱり何よりもアートが好きな子が一番だと思う。
個展の開催自体はキラキラしているかもしれないけど、それを開催するまでの準備とか事務作業は結構地味な作業が多いから、本当にアートが好きな人じゃないとすぐに辞めたくなっちゃうと思うよ~。あ、これは言わない方が良いか!

リョウ:いや、すごく大切なことだと思う。アレックスみたいに本当にアートや芸術が好きで好きでたまらない!っていう人がインターンとして来てくれたら嬉しいね。

アレックス:そうだね。そんな人と企画を考えたり、色んなことができたら楽しいかもね!

リョウ:じゃあ、最後にアレックスから未来のインターンへメッセージをどうぞ!

アレックス:アートが本当に大好きな人にはぴったりのお仕事だと思います!仕事内容は少し地味かもしれないけど、自分の好きなアーティストに会えたり、個展の来場者の人たちと話したり...。色んな世界の人と出会い、繋がることができるのもこの仕事の醍醐味のひとつだと思うので、アートが大好きなあなたの応募を待っています!

画像9

只今、UltraSuperNewではギャラリーコーディネーターのインターンを募集しています。「我こそはArt Loverだ!🙋‍♂️🙋‍♀️」という方は是非、応募してみて下さいね。

基本的な業務内容や応募条件については、こちらをチェック
👉https://ultrasupernew.com/careers


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?