理想と正解

私は昔から、自分の行動に対して正解かどうかを気にすることが多い。正解の基準は、後悔するかどうか。なるべく後悔しないような選択をとりたい。

自分一人で完結する、一人暮らしの生活では、自分を許すことも多いため悩むことは少ない。

しかし、対人関係になるとよく悩んでしまう。どうしたって完璧はないからである。

みんなから嫌われたくはないけど、合わせてばかりだと疲れるし苦手。笑わせるのは好きだけど,笑われるのは嫌。

特に雑談はどう返していいか分からないことが多い。何か言われても、「そうなんだ」で返すことが多い。そうなるのは広げるにも無理があるなと感じる時で、内心「だからなんだよ」と思っている時。冷たい自分のことを悪く思うけど、広げても疲れるからしょうがないとも思う。相手にそこまで興味がないのかもしれない。

でも仲良くなりたいとは思う。もっと楽しくなりそうだから。でも、どうやったらもっと仲良くなれるのかが分からない。これ以上仲良くなろうとすると、我慢しなければいけない気もする。現状の距離感がちょうど良いのかもしれない。

結局、お互いにとってちょうど良い距離感、自然な距離感で付き合っていくのがいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?