見出し画像

”第1回 全道学生模型展示会” 開催決定!

執筆 北海道学生模型連盟会長 松浦隆斗


発足から半年、ついに展示会開催決定!!!

 今回、北海道学生模型連盟が主催の対面展示会を開催するはこびとなりましたので、皆様にお知らせいたします。

”第1回 全道学生模型展示会”
日時:令和6年3月3日(日)
時間:10:00~16:00
場所:
札幌市西区民センター2階大会議室
観覧料:無料
入退室自由
※定員50名の部屋ですので万が一定員オーバーになった場合は入室を制限させていただきます。



展示企画


①ジャンルごとの作品展示 

各部活の展示卓です。ガンプラや船、飛行機など様々なジャンルのプラモデル作品を用意しております。

②合同展示:模型部紹介

各団体の紹介ブースを設けます。note上で行った部活紹介の記事をもとに各部活の活動を紹介します。

③学生対抗コンテスト


乞うご期待!

今回は個人参加型のコンテストも開催。お題は「北海道」。これに合わせて作品を製作し、当日ご来場いただく一般のお客様による人気投票を行います。
北海道にまつわるものならなんでもOK!もっともテーマに合う作品を選びます!
例)北海道の地名を冠した船、北海道が舞台の作品や機体、原作者が北海道出身、北海道仕様の機体、はては北海道の形のプラ板など・・・

展示にまつわる注意


①大会議室は定員50名の部屋です。学生参加が25名を予定していますので、来場者のに人数によっては皆様方に入場制限をかける場合がございます。ご注意ください。

②大会議室は図書館の迎えに位置しております。大きすぎる私語は図書室の利用者の方の迷惑になりますのでお控えください。

③展示作品への接触はご遠慮ください。

協賛(スポンサー)募集中です ※現在新規受付は締めきりました


 今回初の展示会ですが、北海道学生模型連盟は協賛していただけるメーカー並びに個人を募集中です。我々を応援したい方がいらっしゃいましたら、お気軽にhoku.rennmei@gmail.com までご連絡ください。個別に対応させていただきます。
 特にご協賛をいただけるメーカー様にお願いしたいのがコンテストで学生への景品をメーカー賞としてお出しいただけないかと考えております。もしご興味があればぜひご連絡をお願いします。本展示会の企画書や協賛各位への要望書などを送付させていただきます。またいくつかのメーカー、及び企業様には、私松浦から直接メールでお願いすることもあります。ぜひご検討のほどをお願いします。
 我々からできるリターンはTwitterやnoteを使ったSNS戦略及びフライヤーへの掲載と微々たるものではございますが、今回の協賛が学生たちに変化を与えるきっかけになるようになればと考えております。皆様方のご検討をぜひお待ちしております。


開催にあたってのご挨拶

 この度北海道学生模型連盟は初めての展示会を行います。まずは普段から支えてくださっている皆様方への感謝を申し上げます。
 我々は道内5大学にある模型部が集まった団体で普段はオンラインで活動しています。当初から合同展示を目的として活動していましたが、発足から半年を迎えていよいよ開催が決定いたしました。遠くは北見や釧路、室蘭から有志の学生が参加します。時間とお金をかけてでも札幌まで出てきて、展示をしたいと思ってくれている学生を思うと胸が熱くなります。模型への熱い思いを持った学生が道内に沢山いることに感動しています。コロナ渦で失われた大学模型部同士の交流は復活し、以前よりパワーアップして帰ってきたような思いです。
 一般に展示会というとジャンルが固定されているケースも少なくありません。我々はどんなジャンルの人でも参加できるように異種混合の展示スタイルをとります。これにより学生同士が新たなジャンルに触れ、より一層プラモデルにのめりこんでもらえたらと思っています。またこれはご来場いただく皆様方に置かれましても、刺激につながると考えています。展示会をきっかけに皆様のモチベーションが上がる催しになるよう取り組んでいきます。
 初めての開催で手探りの中ここまで来ました。当初の理想は5大学+個人の学生モデラーという形を目指していました。ですが初回は5大学できっちり成功させて、次回以降の開催に個人も入れるような仕組みを作ろうという結果になりました。大学模型部同士の交流及びそこに所属していない学生も取りこぼさずに、大きな輪を創出したいという私の理想はまだ完全には遂げられていません。ですので我々に興味のある学生さん、是非今回の展示会にいらしてください。そして我々と話してみて一緒に今後のことを考えてみませんか。きっと一人で楽しむのとは違う楽しさが味わえると思います。今回の展示会が北海道の学生モデラーを後押しする有意義な機会になるように努めていきます。それでは来る3月3日、皆様と会場でお会いできることを楽しみにして挨拶を締めくくらせていただきます。
                 北海道学生模型連盟 会長 松浦隆斗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?