見出し画像

【開眼】陸上自衛隊 軽装甲機動車 北海道仕様

執筆:北見工業大学 井野敢太いのかんた

お世話になってます。井野です。雑。

昨日の『全道学生模型展示会』お疲れ様でした。パンフレットもっと刷っとけばよかった。
たぶん会長あたりがイベントリポートは書いてくれるので、俺は血涙を流しながら今回の展示会参加作品の供養やります。

今回の記事は破れかぶれです。俺の作品カッコ良すぎだろとイキっていざコンテストに踏み込んだら、箸にも棒にもかからない結果に終わって意気消沈してるので供養します。参加者の半数以上は賞がもらえるのにこの結果なので、本当に言い訳もできない。

先日の記事で紹介したキットの完成編ということになるのかな。

まあいいや。じゃあどうぞ。やっぱ雑。

雪原を駆ける

キット紹介した時から北海道仕様の雪原迷彩にしようと思っていたので、コンテストのテーマが「北海道」になったのはちょうどよかった。

リア

はじめてのスケールモデル。完成させたのはこれが初。(ハセガワのイーグルは途中で放置してる。あの難しさというか繊細さも楽しいんだけどね。)

右側

タミヤのキットほんと作りやすくて楽しい。明快な形状と輪郭、そして精度。

てゆうかやっぱりとんでもなくカッコいいな……!

ボディオープン

コンテストはあの結果で意気消沈してたけど、やはりどの作品よりも圧倒的絶対的にカッコいいわこれ。いや、もちろん俺以外が決めた結果が間違いとか言いたいわけじゃなくてね。他の参加作品も1日かけてじっくり観たけど、俺の中での順位だけは結局揺るがないということが判明した、ってこと。

自分が最も興奮する方法は、自分が一番わかる。

自己否定も強いけど、自己肯定も強い。
てゆうかこれ、あらゆるモデラーが持ってるメンタリティだと思っていたけど、最近、俺みたいな奴ばっかりじゃないことが判明しつつある。マジか。
(少なくともうちの部長には否定された。)

自分を追い込み、クオリティを高めるための厳しい自己否定。
そんな厳しい価値観にどれだけ晒されようとも、絶対的に揺るがない圧倒的な自己肯定。
そして先人の遺した技巧を、際限なく我がものにしてみせる底なしの貪欲さ。

俺はこの精神性を持っていたいし、少なくとも一番大事な自己肯定に関しては心配しなくてもいいことを、今回の結果が明らかにしてくれた。

中も観たい人、もしかしたらいたのかな?

「結局自分の作品が一番好き」

周りと話していてこの精神性が当たり前ではないと気付き始める中、やはり自分は間違っていないと確認させてくれた。
自分の作品が一番好きだ、という前提を強く持っていなければ、コンテストの結果次第で簡単にやる気を喪失してしまう。
実際俺も当日は気落ちしていたが、現物を再び眺めていたら、結局自分の作品が一番カッコよかった。「北海道コンペ」においてはどうなるか知らんが、こと「井野敢太いのかんカップ」においては、俺に勝てるものはいない。

そもそも俺は模型制作なんて個人でやってればいいという価値観からスタートしている。北海道の冬に野外で塗装するのは無理すぎて、仕方なく1年生の終わりにサークルに入っている。結果的に団体での活動を最高に楽しませてもらっているが、「他人に褒められるため」に模型制作をするわけではないということを再確認することができた。「自分のため」が前提であり、自立したモデラー同士が交流することに意味がある。

コンテストで箸にも棒にもかからず「他者による評価」という根拠を完全に失ったことで、「モデラーとしての自己」という柱の強さ、その本質を自覚することができた。やはり俺は、強い。

この記事は、無駄ではなかった。

まさか執筆する中で答えを得るとは。

ブレイクスルーは、ここで。

最初は作品を供養するためだった。

助けられていたのは、俺だった。

ありがとう、軽装甲機動車。

ありがとう、note。

ありがとう、北海道。

みなさんもどうですか。同じスケールのやつはAmazonに在庫ないので1/35のLAV貼っておきます。1/48だとかなり小さいので、たぶんこれくらいの大きさの方が面白いかも。

制作途中の画像や塗装レシピが知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

塗装の手順や使用した塗料、希釈の比率や筆塗りの手法、汚しに使った塗料や手順、そしてキットとは違うナンバーをデカールで作る方法も紹介していますので、ぜひご覧ください。

さあ、まだまだこれから

※この記事のAmazon商品リンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。購入金額の一部が、北海道学生模型連盟の助けになります。

執筆者プロフィール

井野敢太

2002年生まれ。北の果ての工業大学生。UMA北海道(北海道学生模型連盟)のnote運営立案者。3D設計ロボット・フィギュア造形・フルスクラッチ。なんでもやるモデラー。趣味がたくさん。サッカーが好き。
当たり前だけど選挙はちゃんと行く。

Twitter/X
https://twitter.com/inokanta22

折り紙とプラモデルを極めるYouTubeチャンネル『オルカラス・ラボ』

UMA北海道(北海道学生模型連盟)

Twitter/X
https://twitter.com/kitagaku0609

note

北見工業大学模型同好会

Twitter/X
https://twitter.com/KITModelersclub

note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?