見出し画像

「ピンクタイガーで夢を買おう!」 模型店紹介シリーズ①

執筆 北大プラモ部 クローデル
※この記事は店主さんの許可の元、執筆しております。


模型屋さん紹介始めました!

 今回から北海道内にある模型屋さんの紹介記事シリーズを始めたいと思います!
 第1弾は第1回全道学生模型展示会にもご協力いただいている、ピンクタイガーさんをご紹介したいと思います!
 僕や北大プラモ部のOBはよく利用させていただいているお店です。キットや資料本などマニアがうなる品ぞろえが特徴のお店です。それではご紹介~

場所は北海道札幌市東区北42条東8丁目1−10 札木ビル 2階

 以前は篠路にありましたが今年移転して、東区北42条にお店を構えております。近くにはドン・キホーテがあるので目印になるかも!
 札木ビルの2階にあります。

ドンキの向かい側が札木ビル。ここの2階にあります。

 ビル右端にある階段を上って2階に上がると入口があります。

このopen看板、篠路店舗のときからあったはず!

いざ店内へGOォォォ!!!!!

 店内に入ると天井まで届く沢山のキットと資料本がお出迎えしてくれます!
これはそそられますねぇ…🤤🤤🤤🤤🤤

この奥にキットがたくさんあるんですよ( ^ω^)
こちらの奥にもなにやらキットがありますねぇ・・・🤤


①ピンクタイガーさんはどんなお店?

 ここからは店主さんとお話したことも交えて紹介いたします。

ピンクタイガーは模型、おもちゃ、本の直接入荷とリサイクルを取り扱っているお店です。

現在はお店を開いて22年目になるそうです。今でも常連さんを始めお客様にご利用いただいてます。
以前は篠路にありましたが今年移転して現在の北42条、札木ビル2階で営業されています。
私も篠路時代は近所だったこともあり、よく通っていました。

お店の中の様子

 店内は直接入荷した商品とリサイクル商品が陳列されています。キットもあれば資料本もあって、模型作りには持ってこいのものがたくさんあります。国内外問わず様々なメーカーのキットがあります。またリサイクル品も扱っていることから、ニッチなものがたくさんあって1つ1つ眺めるだけでもとても楽しいです!

戦車コーナー


今はなきメーカーのキットたち・・・( ^ω^)

資料本も豊富にあります。ミリタリーなら陸海空問わずあります。今じゃ手に入らないものばかり。古い本にしかない情報とかもありますからね!

資料本だ!アニメもミリタリーもあるぞ!!!

キャラモデルも取り扱っています。ガンプラやマクロスなどの王道メカもありますし、今ではお目にかかれない懐かしいキットもありますよ(ぱっと見でオーガスとかあってビビった)。

オーガスやと!?

車ももちろんあります。楽プラや1/24のキットなど豊富です。今じゃ絶版のものもちらほら。

こちらは船コーナー。私は船は詳しくないのですが、国内外問わずメーカーが豊富でした。これはファンは楽しいのではと思います。

これはあくまで一部です!全貌はぜひお店に足を運んでご自身の目で確認してほしいと思います。そしていい子を連れて帰ってください(笑)

 また在庫はまだあり、引っ越し段ボールから開封していないキットや資料本がまだまだあるそうです(お店に行けば皆さんも実感できるはず)。定期的に通っていただければ新しい子との出会いがあるかもしれないですね!


②ついつい店主さんのことも聞いてしまいました

 ところで店主さんはどういった方なのか、みなさんにも親しみを持ってもらうためにもご紹介いたします。

 店主さんは小学生のころから模型を作っている方で模型への愛があります。
 お店を開いたきっかけはずっとやってみたいという思いがあったそう。タイミングの良いところで脱サラし今のお店を開かれました。

 サラリーマン時代は模型に1000万は投資していたようでその情熱に脱帽してしまいました。倉庫を借りて積みを保管していたそうです。すごい・・・

 ちなみにメインジャンルはお船だそう。ウォーターラインシリーズで楽しんでおられたそうですよ!お船モデラーはより話が弾みそう…✨

店主さんのおすすめキットは?

ズバリお船で、最近のアオシマ1/350キットやトランペッターがおすすめだそうです。
トラぺに関してはラインナップ的にそそられるそうですよ!


③学生モデラーへの一言

「模型は一生できる趣味なのでどんどん追及して楽しんでください!」

 一生できる趣味、確かにそうですね。今後もいろんなキットやジャンルに触れて楽しんでいきたいなと思いました!模型屋さんに行って、刺激を受けたうえで追及していくのもいいのかもしれません。

 最後にピンクタイガーの店長さんのX(Twitter)アカウントをのせておきますので、皆様フォローよろしくお願いします。そしてお店の方にもぜひ足を運んでください!あなたとの出会いを待っているキットがここにはあります!


私はこの子と出会えました。みなさんにも素敵な出会い、ありますように。

↓ ピンクタイガーさんのホームページです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?