見出し画像

[マイルCS南部杯]データ解説&S・A評価

簡単なデータ解説!

・1番人気、2番人気は外せない!
・5,6歳馬が狙い目。若すぎても、高齢すぎてもダメ。
・同年のフェブラリーSに出ている馬が出てない馬に比べて、勝率、連対率
 複勝率ともに高い。
・前残りになりやすい。
・2枠と4枠と6枠と7枠と8枠は好成績!
・JRA所属馬は硬い。南関東以外の地方は割引が必要。

これは硬い!S評価馬;アルクトス


理由;今年初戦のフェブラリーSでは重馬場にやられたのか7着に沈んだ。ただ、この馬は中央所属なのに重賞タイトルはほぼ地方の交流重賞という珍しい馬。中央で勝った重賞はプロキオンSのひとつだけ。他3回は交流重賞。しかも、盛岡競馬場との相性は抜群にいい。マイルチャンピオンシップ南部杯には過去3回出走しているが驚異の連対率100%。4歳時に初めて出走して2着。そして一昨年はクビ差で勝ってG1タイトルを初めて手にした。そして去年は2馬身差で完勝と本当にこのレースをだけを得意としている。ただ今、このレースを2連覇しているだけかなり注意しなければならない一頭だと思う。

馬券には絡むA評価馬;カフェファラオ


理由;フェブラリーS2連覇中の馬が盛岡で開催されるマイルチャンピオンシップ南部杯に初めて参戦する。前走は以外にも芝の安田記念に出走してきたがやはり芝が合わずに17着と大敗した。この馬はやはりダートの方が合っている。ただ、レベルの低いG3のレースなどは1900mまで走れるが、レベルの高いG1になってくると1600mのマイルじゃないと好走しない。昨年は1800mのチャンピオンズカップに出走したさいはやはり距離が長く11着と大敗した。今回は距離的には大得意だが初めての盛岡をどう立ち回るかがカギになってくる。

馬券には絡むA評価馬;ソリストサンダー


理由;走る時と走らない時がはっきりしている馬。ここ3走のフェブラリーS、ゴルドフィンマイル、かしわ記念は好走しているが4走前の根岸Sは1番人気に支持されたが9着となっている。ただ、中央の競馬場の成績よりも
地方競馬場の成績は3戦して3回とも馬券に絡んでいる。去年の同レースにも出走して3着と相性はいい。崩れることがそんなにないため相手にするにはもってこい。

もっと詳しく知りたい方はこちらのYoTubeチャンネルをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?