見出し画像

2023/2/26 阪急杯&中山記念【回顧】

【収支】

回収率100%ライン防衛戦第1週目でいきなり敗北。またしても100%を下回ってしまいました😿ここからまた這い上がれるように努力します!!
■的中率:33%⇩
■回収率:95%⇩

阪急杯【回顧】

まずは予想の振り返りです。予想は👉【予想】で公開していますので是非ご覧ください🔥

【レース結果】
1着: #アグリ  〇:(2番人気)
2着: #ダディーズビビット  △:(3番人気)
3着: #ホウオウアマゾン  消し:(6番人気)
⇩⇩⇩
7着: #グレナディアガーズ  ◎:(1番人気)

本命のグレナディアガーズが圧倒的人気で飛んでしまい万事休す。
まさかこんな結末になるなんて思ってもみませんでした😿

■レースレベル:ハイレベル(1:19.5) 
■バイアス:前有利
■バイアス要因:馬場
■次走狙い: #アグリ #ダディーズビビッド  (タイム良い)
#ルプリュフォール  (脚余す)
■スタート◎: #ホウオウアマゾン #アグリ #リレーションシップ
■レース所感:
今日の阪神芝コースは前有利の傾向で、このレースも4番手以内の馬のみで決着しました。前が止まらなかったとは言え勝ちタイム1:19.5は非常に優秀なタイムです。イスラボニータやグランアレグリアが記録しているタイム並みなのでアグリやダディーズビビッドの今後の活躍には大いに期待です🔥一方で一番人気7着に飛んでしまったグレナディアガーズですが、4角では手ごたえあるように見えましたが直線では全く伸びず。メイチ仕上げではないというのはあるのでしょうが、やや気分屋なのかもしれませんね。フランケル産駒は加齢とともに乗り難しくなる馬がいるので今後軸にはしづらいですね。。単穴に指定していたルプリュフォールはかなり遅いタイミングで仕掛けて外差しの6着でしたからここは度外視でいいでしょう。

中山記念【回顧】

まずは予想の振り返りです。予想は👉【予想】で公開していますので是非ご覧ください🔥

【レース結果】
1着: #ヒシイグアス  ◎:(5番人気)
2着: #ラーグルフ  消し:(8番人気)
3着: #ドーブネ  ☆:(7番人気)
⇩⇩⇩
9着: #ソーヴァリアント  〇:(1番人気)

本命のヒシイグアスが1着に来てくれたのに馬券は持っておらず。。これは最悪な負け方です。単勝は9.2倍もついていたので単勝で良かったです。。。。これは馬券下手すぎてへこみます⇩⇩

■レースレベル:普通レベル(1:47.1) 
■バイアス:中位伸び、差し有利
■バイアス要因:馬場、Mペース
■次走狙い: #ラーグルフ  (逃げ粘り) 
#シュネルマイスター #イルーシヴパンサー (直線不利)
■スタート◎: #スタニングローズ #ダノンザキッド
■レース所感:
開幕週ということで騎手の意識が前と内に集中していました。その結果レースはMペースで流れてしまい前の馬にはやや苦しい展開になりました。その中で逃げて粘ったドーブネはよく頑張っています。しかし、直線での走りがまだ集中力に欠けるという感じで、斜行気味になってしまいました。この影響を受けたのがシュネルマイスターとイルーシヴパンサーでした。直線で進路を失った2頭はラチにぶつかりながら走っていましたから、この不利が無ければ順位は大きく変わっていたことでしょう。騎手の意識が内に集中していた一方で、勝馬のヒシイグアスはこのコースがやはり得意なのでしょう後方に位置していましたが直線中位付近に進路を見つけると余裕綽綽といった感じで伸びてきました。馬体重もかなり増えていたので叩いて次走以降も期待です。直線外を回したラーグルフとリューベックは不利を受けることなく伸びる馬場からうまく差してきましたね。少し恩恵を受けた好走かなと思っています。

ではまた👋

#阪急杯 #中山記念 #競馬 #データ分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?