見出し画像

たのしい札幌2

1

毎回さっさと編集してその日のうちに投稿しようと思っていたのですが毎日疲れすぎてそれどころではなかったのでもう旅は終わり、帰ってきました
思い出していろいろ書くのが大変なのでざっくりと適当にいきましょう


2日め 朝

まったり

朝食タイムです

おしながき

のみものはセルフ

カツゲン
これは帰り際に撮ったのでもうない
おちゃコーヒーこんぽた

きた

すごい

いろいろありますね

さつまいも れんこん天
こんにゃく ささげのいために
ポテサラとかつけものとか

いろいろあって豪勢ですがすごいぞと言われていたほどでは、、、という感じ 

さかな とり たまご
おろし はくさい
つくね 茶碗蒸しきのこクリーム

この茶碗蒸しはおいしかった きのこクリームで洋風なのが意外性があってよかった

おさすみ

かつお いか ほたて

ふつうです 生魚に萌えがないのもあるが

目玉のほっけひつまぶし

きれい

映えますねー

薬味たっぷりでさわやか 出汁をかけることを想定しているせいかご飯はかため

おいしいけどおかずが味しっかり系なので白ごはんほしかったなと言う気持ちに あと結構量が多いです

いろいろなサイトで結構推されていたごはんでしたがまあそこそこかなという感想でした 市場に出たほうがより北海道体験ができそう

移動

ご当地で有名らしいおにぎりやさん

そぼく

あとスーパー見たり

チーズ売り場が通常の3倍ある

北海道、ほしいもの買い出し(ほぼ食べ物)と食べることだけが目的で来たのでスーパーてきな所ばかり行っています 

歩いてたらあり、気になったパン屋

フム

クッキー買いました お土産として持って帰るので味はまだわからない

クッキー屋へ

おしゃん

いろいろありますね

お土産用にクッキーを何枚かセレクト 

おひる
通りがかりにあったスシ屋へ

有名らしい

混んでいたが滑り込みランチ入れました よかった

すし

ランチ15貫

すごい

いろいろあります

ネタを説明してくれましたが全部忘れました
くじらとかあった

なめこがあるのおもしろかった とびっこなめたけみたいなのが意外とおいしかったです

また歩き 
基本歩き移動です あまりにも僻地だったり疲れてたら電車とかタクシー乗るが歩くのか好きなので

これむしって食べますよね 小さい頃とかに


地下を歩く

きのとや

食べたかったので食べました

タルトが厚くガリガリサクサクで、フィリングはふわふわとろとろ うまい うまいがきのとやソフトのほうが好きだ

流石に歩き疲れたけどチェックインまでまだ時間あるしでウロウロしていたら発見したカフェに突入

パフェ
おされだす

お茶

ほうじ茶パフェ

おもて

上から クリーム ほうじ茶アイス 黒ごまアイス ミルクジェラート おだんご フィアンティーヌ カラメルソース

 クリーム部

ほうじ茶アイスがかなりほうじ茶が濃くておいしかった というかアイスがみんなうまい

北海道のパフェは植物性生クリームとコーンフレークと適当なアイス、とかの適当パフェではなく、完全に全力パフェなのでよい
その分お値段もするが旅行なのでそのへんは見なかったことにできます 


そして部屋へ

かなりよい

部屋とか風呂の話は日記で 


一旦風呂り、すすきのへ出陣

例の

これ前に来たときはどこにあるのかわからなくて結局見つけられなかった こんなに派手に巨大なのに

またそのへんうろうろしたり

有名
有名な自販機

ほかの変な自販機を見たり

アイス
例の

すすきの変な自販機多いですね


そして夜ご飯へ

やきとり

念願の串鳥

荻窪にもあるけど家から荻窪行くまでの時間と新千歳までのフライト時間ほぼ同じ

ワー
やったー

飲まずにはいられない

生搾りレモンサワー

ところでお水だと思って注いだらスープでした これがあの

スープとおろし

スープは胡椒つよめでうまい

串のターンへ

もちベーコン 豚しそ巻き
ぼんじり キタアカリバター

もちベーコンがめちゃくちゃうまい うますぎ
豚しそ巻きもシソのさっぱりと豚の脂がジュワジュワでうまい 酒がすすみます ゴクゴク

とりてば

死ぬほど食べにくいものをチョイスしてしまったがうまい 
デフォルトで塩コショウなのもよい たれそんなに好きくないので

にはいめ

みかんサワー

おろしに一味かけたものをぼんじりに乗せる

めちゃくちゃうまい

串のターン2

カチョカバロ炙り 岩下新生姜の豚巻き
鳥精肉 チーズつくね

チーズ大好きな人になってしまったな チーズ大好きなので正解です

鶏がデフォルトでねぎま

鶏がかなり大ぶりで食べごたえあってよかった
つくねも味がしっかりでこれもお酒に合いますね

おろしと七味うまい

もちろん一食で終了するつもりはないので軽く食べ、移動
お会計2000円ぐらいでそこそこお安い 
串鳥おいしかったのでまた行きたい というか東京のもうちょい都心よりに店作ってほしいです ぜったいはやる

移動

みつけたので通ってみる

通っただけ まだ早めの時間だったので人もそんなにおらずでした

着いた

ラーメンです

歩いているだけで脚と腕からどんどん冷えてくるのですが太ももノーガードの人間がたくさんおり、すごい

というわけで温まっていかなくては

メヌー

ふつうの味噌ラーメンで

生姜のってる

千葉の松戸にもここで修行した?みたいな人の店がありますね 食べたことはない

ラードたっぷりのあつあつスープに硬めの麺

もちあげると湯気がすごい 写ってないですが

熱いのでミニラーメンを作らざるを得ない

ミニラー

ネギと生姜で味がだんだん変化していき、とてもおいしかったです 麺が細くて硬いのも好み おすすめ
ここは空港にもあるので食べ逃しても帰り際にさっと食べられます 

ちなみにラーメンは塩派で味噌味にはあまり萌えがなく、どの店の味噌も同じような味がすると思っています 
味噌のちからで安定して美味しいが味噌のちからにより個性も出にくく、味噌味の域から出ないと思う
みなさんがおすすめするマジでうまい味噌ラーメンあったら教えてください

セコマよって帰り、風呂って眠る

ガラナソーダ無糖

このソーダ異常にうまく、毎日2本ぐらい飲んでました カフェインてきなとこで大丈夫か気になるが1本あたり何mgなのかは書いてなかったので大したことない方向を信じておきます

以上2日めでした また次回

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?