見出し画像

ひとり鮨20貫コース Plus

こんにちは ひとりで鮨を20貫たべました 

前回のひとり

今回は鮨20貫コースをやるよということで、これは行かざるを得ない を得ないをおえないと書く人間を全員消すデーモンです よろしくお願いします


ということで20貫ファイトしていきましょう

スタンバイ完了

ただようスメシの香りに期待が高まります

前回スペシャルなのにしたので、今回はふつうペアリングで

あわあわ

初手はもちろん泡

しゅわしゅわ

口の中ですべてがじゅわっと泡になるおいしい泡です

まずはお腹をあたため

Plusのコンソメ

ぱかっと

うおお

定番の鶏と野菜のコンソメに今回はトリュフスライスが
あっさりした野菜風味のコンソメがトリュフで強化されてうまい

二番手 サケのターン

ラベルがおしゃれ

熊本の在来種のお米で作った日本酒とのこと

クリアなお色

合わせる冷菜はにく

低温和牛サーロインの手巻き

北海道のいくら、漬けマグロ、いか、チコリ、たくあん、しそ

のりに乗せて巻いて食べます

くるくるーっと

まき

でくるくると

置き方ミスったため映えず

うまい 薄切りの肉がとろけてソースのようになり、魚に少ない脂パワーを相当にプラスしてめちゃくちゃにつよくなっている

おさけそのに

しろ

どこのなにとかは忘れましたがおいしいやつ

温菜

くえのポワレ

あらの出汁とノイリープラットに生クリームで作ったクリームソース これもめちゃくちゃおいしい
魚が皮ぱりっと身はジューシーでやわらかくふんわり に加わる出汁の効いたクリームソースでうますぎます パン欲しい 


さて、前菜のターンが終わったのでいよいよ寿司が20発撃たれます

スタンバイ
ステンバイ

すしに合わせるのはしゃけ

サルモングルービー

オーストリアワインでグリューナー・ヴェルトリーナーのワイン ぶどうの品種が長いのでニューヨークの人にグルービーと略されてこうなったらしいです 

ラベルはしゃけですが特にしゃけと合わせるとかではなく、サルモンってサーモンに似てるよねっていうだけです うーんグルービーだ

一貫目はあじ

金沢アジ

うまい シャリが赤酢ですっぱすぎずほんのりあたたかいところにひんやりとしたさかなの香り うまい

金沢やりいか

すっとかみきれてとろっととろける うまい 
そしてワインをのむと米と合わさったときはまるく いかのクリームっぽさと合わさったときはとがる うまい 何が起こっているのかはわからない 語彙力が落ちる

キンメのあぶり
塩とすだち

もうキンメがうまいのでうまいよなーという感じです 
身がぷりぶりととろりの中間でタイとすだちが合わさりかおりがよい 上にかかった塩の粒で不均一なあじになるところもよい

さらにタイ

まだい

キンメよりブリブリ度がたかく、歯応えがあります
身の歯応えと合わせるかのように皮も焼かれていて、こちらも歯応えが発生しているのでさっきのキンメとはまた違っていてとてもうまい

かい

ホッキ貝

いちばん好きな貝出てきたのでもう優勝です
甘くほどよい歯応え

つぎのおさけ

日高見 弥助

お寿司に合うおさけ として作られたらしい吟醸酒とのこと

すっとした口当たり

鮨の花形 まぐろ

本マグロの大トロ

とろっとろ なめらかなですべすべの布が口の中に広がるよう うまい 
筋をかみしめたときの魚の香りがおいしいですね

さらにまぐろ

めじまぐろの大トロ

うますぎる 本マグロの大トロでこれ以上うまいもんあるか?と思わせておいてさらにすごいものをぶつけてくるのでのうみそが溶けてしまいます
口の中にのこる魚の脂をおさけで洗い流すとすばらしく最高に

もっとまぐろ

赤身のヅケ

桃の花のような色 
表面はこうばしく、身は鉄臭くなくとろける うまいなーー
しょうゆのこうばしさの遠くにわさびの刺激が入り、さっぱり終わります

ひらめ

ぎゅりぎゅりしたあっさり白身

北海道のぼたんえび

次なるおさけ

かれら

これは前も出てきましたね カリフォルニアのおいしい白です

さくらますのオランデーズ

ますがやわらかく、オランデーズが重厚 
あぶりでちょっと硬くなったぶぶんがワインによく合います

さっぱりお口直し

わかめ ポン酢のエスプーマ

しゃっきりさっぱりすっきり 

またパワー系を

北海道ほたてとキャビア

ほの甘くやわらかいほたてにキャビアのとろみと魚臭さがよく合ってうまい もちろんワインに合います

さて、回転寿司ごっこです

リアルカニサラダ

かにの味だ やはり蟹は蟹の味がします かに 
苦手ではないが好きでもない、かにの味 

余談ですがそのうちどこかしらの店で苦手食材だけでコース組んでもらいたいなという気持ちがあります 苦手なものだけを集めて実はおいしいやんけ体験をしてみたい かにとか、、

あん肝ポン酢エスプーマ

パワーがあってよろしい とろけるあん肝にポン酢のすっぱみでしっかり締まりうまいです
フォアグラよりあん肝のほうが好きかもしれないな 日本的ですね

えび天巻き

駿河のあかざえび かたちがあるのにとろける やわらかくてかたい かおりがつよい すごい

噛むと油とえびの香りがはじけてとてもうまいのだ
ちかみねの天丼手巻きもそうですが、スメシに天ぷらとのり、わりと合いますよね

本日のメインディッシュ的存在

穴子のロッシーニ

ほわっととろけるアナゴとまったりおにくにトリュフ、ツメ、複雑

もちろん赤です

かっこいいグラスできた

葉巻ふかしてる人が持ってるやつ

ここからの主役たちを赤で流します

サーロインと醤油麹

うまい 脂と塩味でストレートにうまい
肉が溶けて脂が口の中をおおい、醤油麹の塩味がたたかう うまい 

和牛外モモ うに

うにがありすぎるため、先にちょっと食べてからお寿司をとのこと

うわーーー

うまい 鹿児島の甘いしょうゆがつけてあります 
肉のうまみと醤油のあまみ、斬り込んでくるつよめのわさび、そして追いかける牛の脂 
やはり肉の脂はひとを狂わせるうまさだなあという気持ちになります

ラスト

自家製尾崎牛コンビーフ

マヨネーズと肉の脂のうまみをグリーンペッパーが引き締めてすっきり うまい これは赤ワインととっても合います

シメのアイス

あまおうとバニラ

いちごで口の中もさっぱりと

うまい

バニラアイスと赤ワインうまい 赤のどっしりにがしぶみがまだよくわからないため、こういう組み合わせになると急にうまいになります

最後はお茶で一息ついて終了

ということで鮨20貫イベントでした 
おいしいお寿司をたくさん食べられたのでハッピーです
知見としてはやはり魚の脂より肉の脂のほうが戦闘力が高く、つよい ということがありました 魚はもちろんうまいが肉ほど破壊力がなく、繊細の領域になってしまう パワーさかなすし、食べてみたいですね


ではまた

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?