見出し画像

40代後半で、役職のないスタッフは救いようがないのか?

🟥今日の出来事

年上の部下で役職のないスタッフ

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

昨年度僕は転部になって今の部署にいるのだが、
40代後半の男性社員で、まああまり評判の良くないスタッフがいるw
どう評判がよくないかというと、「タバコばっかり吸っててサボってる」的なイメージがついちゃってる人。

とはいえ僕は、彼と一緒に仕事をした経験がないので、
そこまで悪い印象はない。
1on1してても、それっぽい熱めの返答が帰ってくるので、
ある程度お膳立てをして、おだてて仕事を分け与えて褒めてやれば、
ワンチャン成長できるのかな?と思っている。

が、僕の上司は、彼に散々裏切られてきた経験があるので、
「何もしなくていいから、とにかく出社だけしてくれればいい」くらいの超薄期待値w
やっぱり40代後半になっても、これといった役職がない人に期待するのって、無駄なのかな?

🟨そうか!(気づいたことは何?)

期待されず、チャンスももらえないから成長しないのか?
チャンスを逃し続けたらから、もう二度と期待もされずチャンスももらえないのか?
どうやったら、チャンスはもらえるのか?
上司が変われば、年齢に関係なく成長できるのか?

興味はあるが、
僕にも上司がいる手前、
僕は彼に過剰な期待やチャンスを与えることもできない。
もう彼は詰んでいるのだろうか?w

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

自分の裁量権のある範囲で、
小さなチャンスくらいは与えてあげてみようかな。
それでダメなら、もう見放すのでしょうがないだろうけど、
好奇心も含め、なぜか彼に最後のチャンスを与えてあげようと思ってしまうw

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?