見出し画像

#22 【12歳】娘の趣味は「ウマ娘」と「競馬鑑賞」「読書」少々

さて、今回は少し横道にそれます。

乗馬をはじめてからの
娘の "馬にまつわる" 新しい「趣味」を紹介します。

【ウマ娘】

〜アニメとグッズ集め〜
ウマ娘といえば課金ゲームのイメージが強いですが、わが家ではアニメを楽しく見ています。

娘の推しは
サイレンススズカとゴールドシップ。

娘の" 祭壇" にはウマ娘グッズが並んでいます。

1番クジが多いので、キャラはバラバラ
お布施という名の課金
テイエムオペラオーのタペストリー
キタサンブラックとサトノダイアモンドのコップ、オルフェーヴルとともに
トウカイテイオーもお気に入り♪


お友達の家に遊びに行く時は
このぬいぐるみを抱き抱えて行きます。

一見すると
「ぬいぐるみ?アラ💕まだ子供ね」
微笑ましいですが、

行った先のお母さんは、G1のぬいぐるみを愛でる小6女子を見て、どう思っているんでしょうね💦

〜クラフト〜
ペーパークラフトを作ったりして楽しんでいます。

完成品(細かいパーツを貼り重ねていきます)
作り途中こわい…


【競馬鑑賞】

〜家族で競馬中継〜
日曜の午後、家族揃って競馬中継を見ることが増えました。

「馬に乗って走る🐎💨」

それが、どれほど凄いことかを実感しているので、TVの前で感心することしきりです。

"賭け方" は分からないので、馬の"走り" を見るだけ。

見られない時は…録画して見るほどの熱の入れようです。(←娘)

〜YouTube〜
昔の名レースをYouTubeで見漁ってます。
オグリキャップやトーカイテイオーなどの名馬のレースは、乗り方やレース展開が面白いようで、実況しながら見ています。

クラスでは「乗馬やってる」ことをカミングアウトしていないので、

娘は "馬好きが高じて競馬風実況が上手いヒト" と認識されているようです。

そのうち競馬新聞でも読み出したら
(どうしよう…)

(まさかね!)

と、思っていましたが、

つい先日、コンビニでG1見出しのスポーツ新聞(エリザベス杯)を欲しそうにしていたので

わが家に競馬新聞と赤エンピツがやってくる日も近いかもしれません。
(昭和のイメージです。すみません)

【読書】

オマケ程度のネタですが、娘はかなりの読書家です。

読書感想文では6年うち5回、学年代表になるほどです。(県での受賞も2回!)

しかし、ここ最近、図書館で借りる本の内容が変わってきました。。

馬ネタばかり…馬はドラマチックな生き物だからね!


いや。
なんなら学校の図書室で借りる本も「馬関係」ばかり。

一年前の閉じこもっていた日々から
じわじわ "キャラ変" しつつある娘です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?