「節分の過去と未来の話」回想

▶︎SoundCloudはコチラ▶︎iTunes PodCastはコチラ

鬼は外、福はうち…。

そんな配信をしてから数週間。
2月か〜というこのイベントが過ぎると、ふと、目をかいている。

そうです、花粉です。目頭ってなんでこんなに痒いの?という日々がやってまいりました。

薬飲んでてもどうせ痒いんですよ、困ったもんだ…。

と、まぁ花粉症の話は置いておきまして節分です!2月3日固定だと信じて疑わなかったんですけど違ったんですね!!

今年は2月2日と知った時はまさかの常識が覆った瞬間でしたよ。

そして恵方巻きに昔から馴染みがあったたまきさんにもびっくりしましたよ。

私はなんか途中で突然現れた太巻というイメージだったのであります。

幼稚園のイベントとかめちゃくちゃ記憶に残ってますけど、ほんとに豆と鬼以外の記憶がありません。

寿司はどちらかというと、ひな祭りで食べるちらし寿司が圧倒的な印象深さです。

東西でこうも文化が違うのか…というのは前回のお餅に引き続き、大変興味深いものです。

なんか東西ネタ他にもあったらいいんだけどなんだろうなぁ…。

さて、次回の配信については現段階では未定でありますがその時が来ましたら皆さんどうぞよろしくお願いします。

それでは!

(あおやぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?