見出し画像

【散財記録】2023 年上半期 (とちょっと) 買ってよかった~もの

こんにちは、今年も散財しています。
表題の通り、2023 年上半期の散財記録を書いていきます。


1 月

Steam Deck

Steam で買ったゲームや、その他プラットフォームで買ったゲームを遊ぶために買いました。 
AAA ゲームも動くので、ホグワーツレガシー (トロコンした) やディアブロ 4 などはこれでプレイしています。
何がいいって、インディーズ系の PC でやるにはオーバースペックだなあって感じのゲームをベッドで寝ながら気軽に遊べるところです。
レジューム機能があるので、寝る前にちょっとやって、ができます。神。
後述するあるものがあるとさらに便利に・・・。

ホワイトボード

仕事部屋の壁 (席の後ろ) に掛けて、思考の整理や、Web ミーティング中の説明に使ってます。
ホワイトボードはずっと欲しかったんですが、賃貸なので壁掛けは穴をあけるのは無理だし、貼るタイプやキャスタータイプは嫌だ、、、という感じで悩んでいました。
が、石膏ボード用のフックを使うことでうまいこといけました。
これもおすすめです。
琺瑯は重く、高価ですが、アルミ製のものより長持ちするらしいです。

Ligicool Brio

私物の Windows PC で顔認証 (Windows Hello) を利用するために買いました。
これまで使っていた C980 は、カメラ自体の背が高く、スタッキングで利用しているディスプレイの間に置くと、隠れる部分が多くて気になっていました。
Brio は背が低めなので、かなり緩和されています。
認証も早いし、画質も良いので満足です。

ほたるいか素干し

酒のつまみです。最高です。

2 月

ソフケン アルミ額縁

溜まっていた好きな女たちのクリアポスターを貼るために買いました。
安いし、シンプルでよろしいです。

Oladance 完全ワイヤレスイヤホン

耳を塞がない、いわゆる「ながら聞き」イヤホンです。
いつもは、 WF-1000MX4 を使っているんですが、オフィスで使っていると、いきなり話しかけられたときに反応できないのが気になり、買ってみました。
音質もなかなかに良く、Web ミーティングでも快適です。

梅ぼし純

これ超おいしいです。

3 月

パナソニックの食洗機

とうとう買ってしまいました、三種の神器の最後の一つ・・・。
時短効果は、並べたり仕舞ったりが結局手間なので、ドラム式洗濯機ほど劇的ではないです。
個人的には、揚げ物調理が気軽にできるようになったのが良かったです。
参考までに、取り付けるのはかなり面倒でした・・・。

SanDisk MicroSD 1TB

Steam Deck 用に購入しました。
無限にゲーム入れられて嬉しいです。
1TB でも結構安くてビビります。

4 月

XREAL Air + RedMagic Gaming Dock

Steam Deck と組み合わせて最強になる、AR グラスです。
これだけだと充電できないので、マジで 30 分くらいでバッテリーなくなっちゃうんですが、、、RedMagic Gaming Dock を使えば充電しながら使えます。マジでやばいです。
これのせいでゴールデンウィークなくなりました。

バドワイザーゼロ

諸般の事情 (肝臓) で禁酒していたんですが、これのおかげで乗り切ることができました。
ビールではないけどビールみたいな感じです。
ちなみに、ノンアルコールビールはホッピーをそのまま飲むのが一番満足度が高いです。

コクヨはさみカッター + コジット 持ち運びできる段ボールストッカー

買うか迷っていた段ボールストッカーと、あると便利なはさみカッターです。
段ボールストッカーは、使っていないときの置き場所が気になっていましたが、このストッカーは邪魔にならないサイズでとてもいいです。
はさみカッターは、これまで必要としていなかったものでしたが、まさにあると便利!な感じで、通販ばっかりしているのになぜもっと早く買わなかったのか、、、となりました。
磁石が付いていないのが難点、なので、自分で付けました。

5 月

ELEGOO Neptune 3 Pro

引っ越しの時に手放していた、3D プリンタを再度導入しました。
数年前に使っていたものとは違い、ベッドレベリングなどがめちゃめちゃ楽になっていて感動しました。
調整なしでも綺麗に作れるので、かなりおすすめです。
今は Raspberry Pi で Kripper 化して使っています。
ちなみに、買ってすぐに Neprune 4 が発表され、悲しみに満ちました。

Elgato Stream Deck +

Stream Deck は EX を持っていましたが、どうしてもダイヤルを触ってみたくなり、+ を買いました。
ダイヤル自体は思ったより使いどころがないものの、各ボタンが大きいので視認性がよく、EX より押しやすいです。

6 月

なんと、6 月は何も買っていません。

7 月 (プライムデー)

Monster Storage SSD 4TB

プライムデーで買ったものその 1 です。
4TB の SSD が 3 万円弱なんていい時代になったなと・・・。
買ってから日は浅いですが、問題なく使えています。
良さそうであればサイバーマンデーあたりにもう一枚、、、と考えています。

CIO NovaPort TRIO 140W

プライムデーで買ったものその 2 です。
100W 越えの充電器は何種類かありますが、以下の理由から本製品を選びました。
・刺すポートを意識しなくてもいいこと
→充電器側が供給電力を判別して自動で振り分けてくれる上に、すべてのポートで 140W 共有できる
・Type-C が 3 ポートのみで Type-A がないこと
→Type-A のケーブルを所持していないのでちょうどいい
大きさは Apple 純正の 96W 充電器より小さいです (厚みはある) 。

おわり

以上です。
こう見返すとお金使いすぎですね・・・。
頑張って働きます・・・!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

散財します。