見出し画像

ヒーリングとは何か。

ヒーリングとは、自分を癒すこと。

人の心を取り扱う世界、精神世界やスピリチュアルの世界でよく使われる用語の一つです。

私たちは、これまで生きてきた中で、自分の思い通りにならなかったり、誰かに自分のことを批判されたり怒られたりして傷ついた体験があります。

自由に発言したり、行動したりして親に怒られることから始まり、学校に入ってからも友達や先生、また周囲の大人に理解されずに悲しい思いを感じたことがあるはずです。

大人になってからも、毎日の仕事や人間関係、中には両親や夫婦などの家族関係からも自分自身が傷つくということがあるかもしれません。

そうした一つ一つの自分の心にとって負荷やストレスとなるようなことが積み重なると、自分の内面に怒りや悲しみなどのネガティブなエネルギーが溜まっていきます。このネガティブな感情エネルギーをうまく日常生活の中で解決できれば、心が苦しくなることも少ないのでしょうが、意識して解消しないと溜まっていってしまうものです。

こうしたこれまでの人生の中で感じたネガティブな感情エネルギーを解放することが、ヒーリングをすることの一つの目的のように思います。

このヒーリングを行うことで、心に重く残っていた感情や身体的な感覚が少なくなったり、きれいになくなることがあります。そうして、ネガティブなエネルギーを自分自身から一つ一つ丁寧に取り除いていくことで、自分自身の心が安定して、自分や世界に対して肯定的に見れるようになることがあります。

朝の通学途中の子どもたち、会社へと急ぐ青年、ランチで楽しく話している大学生、子どもと一緒に公園で遊ぶ母親、街の中で行き交う人々、お店で働く人々、青空を背景に風に揺れる木々、太陽を光に照らされて咲く花々。

普段の何気ない光景の中にも、彼らの存在とその生命力や優しさや愛情などが見えるようになるかもしれません。世界全体が毎瞬毎瞬呼吸し、常に動いている鼓動が聞こえるようになるかもしれません。

ヒーリングだけをして行動することなしに、人生が一瞬で変化することは少ないとは思いますが、コツコツと自分の内面を見つめて心のお掃除をすると、長い目で見ると自分の人生が良い方向に向かっていることが実感できるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?