見出し画像

レベル違い?世界観の違い?

いよいよ僕の周りの人達の感覚が、わからなくなってきました。
確かに僕自身がかなり変わった人種なのは理解していますが、それでもおかしいと思えるのです。

いわゆる常識とかそんなのは関係なくて、自分の好きな人だとか、男とか女とか
、誰々の知り合いだとか....そんなつまらないことばかりが優先されるわけです。

えっ?って感じでしょ!
でも、結構そういう人っていますよね。
これは、頭が良いとか悪いとかのレベルをとうに超えてしまっている話で、もうその人の環境とか、今まで生きてきた中での経験からくるものだと思ってしまうんです。

自分のわかっている事は大体受け入れられたり冷静に判断できたりするのですが、解らないことになった瞬間とんでもないことを言い出したりします。
さらに、「そんなこと自分で考えろ!」的な発言を投げつけてその場を去る人もいます。

そんな人は大体が何も知らないんだけど、いつも偉そうにしていたいがために繰り出される逃げ口上だと思ってます。

僕個人の仕事とか、そういうのだったらスルー案件で済むのですが、仕事全体の大きな未来に関わることの場合、そんなこと言ってられないですよね。
でもそんなこと理解できてないか、あるいはそこは目を瞑っても大丈夫だと思っているのでしょう。

実際は2、3ヶ月とか、頑張って数年なら持ち堪えられるのでしょうけど、もうちょっと長いスパンで考えたらそんなことおかしいのだと思うのです。

世の中の新規の会社が、数年のうちに廃業に陥る原因もそんなことなのだと思うのです。
だからと言って、僕がそれをなんとかできるのかと言えば無理なんですよね。

そこで、たいしたことない人たちが集まっている多くの中小企業でやらないといけないのは、1人の優れた人とか、トップの人の独裁ではなくて、社員全員で忖度なく意見を言い合って精査すること。さらに人の意見をちゃんと聞いて、考えるという当たり前のことをする。
特に僕のようなしょうもない人ほど、人の意見を聞いたりその話について考えるということが苦手ですよね。

なんだったらここ(話を聞く)だけでもできるようになったら、相当すごいことになりそうな気がします。

なぜ人って、人の意見を聞いたりできないのでしょうか?
特に自分より下だと認定してしまった人に対しては、相当にバカにして話をしますよね。

男でも女でも老人でも子供でも....どんな人でも、まずは話を聞くこと自体に損なんかないですよね。

中には聞くに値しないパターンもあるでしょうけど、それも含めて(みんなの前で)一度話を聞いてみて、それに対する次の手みたいなのを出せるようになりたいと思う今日この頃…

それやるの的なしょうもない事は、一所懸命にできるのに、皆んな肝心な面倒くさい事嫌いだよなぁ〜

でわまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?