見出し画像

『金持ち父さん貧乏父さん』のキャッシュフローゲームを遊んでみた!!

朝でも夜でもこんばんわ!!
うまのこ君でっっっっぅっっっっす!!!!!!

皆々様はロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』
をしっているかな???


こちらの本なのですが、実はぼく最近、小生意気にこの本を熟読しているのですよ!!

いや~さすがベストセラーになるだけあってものすごく面白かったです!!


ネタバレを避けたいため、あまり多くは語りませんが、
お金や投資に関する考え方、なかでも
「仕事は稼ぐためにやるものではない。多くのことを学ぶためにやるんだ。」
「知識は力だ!!」

とまさに目から鱗が飛び出ちゃうくらい仕事に対する心意気にも
大きな影響をもたらしてくれました!!


そして今回この『金持ち父さん貧乏父さん』の作中にも出てくるゲームが
この!!

キャッシュフローゲームなのです!!


あまりにも『金持ち父さん貧乏父さん』の本にドはまりしてしまい
Amazonでポチっちゃいましたよ!!!!こんばんわ!!!!


さて!!このゲームはボードゲームなので2人~6人まで遊べるのですが
わたくし一緒に遊ぶお友達がいないのでひとりで4時間ぐらい遊びました!

いや~小学生の時に1人で『ポケモンカード』や『遊戯王カード』を
遊んだのを思い出しましたよ(笑)

しかもこのゲーム、電卓とかつかって計算しまくらないといけないから
4人分も損益計算書に書き込んだりしてほんとに大変でした(笑)


あとやっぱり、少しでもリアリティを持たしたいから・・・


じゃじゃん!!!

ちいかわのおもちゃのお金もAmazonでポチっちゃいました!!!!

可愛いですよね(笑)

支出が増えるたびに愛しのちいかわ達がぼくのもとから去っていくので
頑張って不労所得を増やしましたよ!!(完全に目的が変わってる)


そもそもですね!
このキャッシュフローゲームというのはですね
最初ラットレースからスタートするのですよ!!

おやおやおや?
ラットレースをご存知ない??

ラットレースというのは、
『金持ち父さん貧乏父さん』の作中に出てくる言葉で
どんなに働いても支出ばかりが増えて
いっこうに資産が貯まらない様子が
回し車の中で、くるくる回っているネズミに似ている
ことから
そう呼ばれるようになったんですね!


このゲームの最初の目的は、
支出の金額が
不労所得、つまり働かなくてもお金が増える金額
上回ったら、
ラットレースから抜け出せるシステムになっているわけですね!

このシステムがほんとに面白くて!!

まず最初はみんなあまりお金を持っていない状態でスタートをし、
株をたくさん買ったりして、株価が上がった時に売りまくって
お金をどんどん増やす

そして貯まったお金で次は不動産投資をはじめて
不労所得をどんどん増やしていき
ラットレースから脱出するんです!!!

ラットレースから抜け出したあとは
外側のマス
いわゆるファーストトラックからスタートをしたら
もう!!!!!

まるで世界が変わったかのように
どんどんビッグビジネスに挑戦することができ
大富豪の道につながるわけですね(笑)


このキャッシュフローゲームは
マルチ商法や投資詐欺につかわれたり
あまりいいイメージが持たれず敬遠されがちなのですが

実際にやってみると、
お金や投資のことがすごく楽しく勉強できる
画期的なゲームなんですよ!!!

ぜひ!みなさんも!
友達や家族、恋人と一緒に遊んでみてください!!!!
(ぼくはひとりでやったけど)

お金持ちになるヒントが隠されているかもしれませんよ!


ではでは!
最後まで読んでくださりほんとうにありがとうございます!!


スキやフォローをしてもらえたら今後の励みになります!!!

うまうま!のこのこ!

うまのこ君でした!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?