見出し画像

これも自己破壊行動の例?私がモヤモヤしていること

こんにちは!杉間馬男です🐴


今回のテーマは【自己破壊行動】について。
恥ずかしながら、私は最近その言葉にお目にかかりました😅


”破壊”っていう漢字2文字が強烈なイメージを醸し出しているんですが、【自己破壊行動】というのは、

一時的な気分転換として功を奏す場合もあるが、それが優先されたり習慣化した状態は、内なる知恵への冒涜と言っていいだろう。良くないことと心の中ではわかっているのに、それでも追い求めるのだから。この状態は自己破壊(セルフサボタージュ)とも呼ばれる。
(抜粋:https://yogajournal.jp/6037#:~:text=%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E8%BB%A2%E6%8F%9B,%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82)

ということで、要するにサボってラクしてそれが気持ち良くて帰って来れず、それまでせっかく積み上げてきたものが崩れていくというもの。


私の場合、数年前にスマホアプリで視力回復トレーニングをやっていました👁️‍🗨️
朝と夜に10分ずつ、決して無茶なものではありませんでした。

なので、1年ぐらい続きましたかね。
結構いい感じに続けられたと思っていて、実際に視力も0.3ほど上がりました👍

しかし、同じことをひたすら続けてたら、だんだんマンネリ化してくるんですね・・・

結果も着実に出ていたはずなのに、『こんなこと続けててもなぁ…』って気持ちが見え隠れしてしまい、1日空いたことが引き金になってその後2日、3日とやらない日が多くなり、やがて面倒に感じて完全にやらなくなってしまったのでした。

もちろん視力も落ちていき、今では元通りになってしまったのです😅


これを【自己破壊行動】の言葉に照らし合わせたら、1日サボったことをキッカケにどんどん習慣が崩れていったことが合致しています💡


ただ、こんな風に考えると、【自己破壊行動】とは言葉ほど深刻なモノでもなく、むしろほぼ誰にでもあることなんじゃないかと思います。

画面の前のあなたは、それこそリストカットに匹敵するような恐ろしいものを想像したのかも知れませんが、全くそういうものではないということを知って頂ければと思います。


今回も、最後までありがとうございました🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#自己破壊
#生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?