見出し画像

18歳の時に薬物検査を受けた話


今、熊本は大雨によりひどい事になっている。
毎年毎年ひどい災害が起きて俺も気が気ではないのよ。
18の時に半年間しか住まなかったけど、
当時の俺は、熊本に行った事によって色んなきっかけをつかめたと思っている。
第二の故郷だとも思っている。


ある事を思い出した。
熊本市には白川という川がある。
そんな大きくもないけど、河川敷がある川で
熊本市の中心をぶった切る様に伸びている。
地元の奄美大島には河川敷などはなくドブみたいな川しかない為、
中学生の美幸少年は金八先生のオープニングをみて河川敷に思いを馳せていた。


俺としては初めて出会った河川敷だ。


何か嫌な事だったり、悲しい事だったり、暇の時とか
ずっと白川にいた。
白川の横にはリバーサイドホテルという小さいホテルがあり、
俺は白川のことをリバーサイドと呼んでいた。

画像1

ここね


そんな思い出の多いリバーサイドでの出来事。


18歳の俺は極度のストレスに弱く、究極にストレスが溜まったら
リバーサイドに行き好きな曲を熱唱するのが日課になっていた。
問題は好きな洋楽がプレイリストから流れた時だ。


ハーモニカを使う。


レッチリやホワイトストライプスが流れたら
なぜか買ってしまったCキーのハーモニカを全力で吹き狂う。
ある日極度のストレスが溜まった日があった。

この日です↓

夜1時ごろいつものハーモニカを片手に持ちリバーサイドに向かった。
その日は荒ぶっていた為、アジカンとかでもすげーハーモニカを吹いた。
めちゃくちゃきもちよかったのを覚えている。
そうすると川の反対側でパトカーが走っているのが見えた。


美幸少年は思った
「熊本も大変なんだなぁ」



そしてまた、ハーモニカを吹く
曲が切り替わり、イヤホンから音が流れない状態の時に気付いた。


俺、呼ばれてんな。。。



警察に呼ばれパトカーに乗る。
そして淡々と質問が続いていき、これに息を吹きかけてと言われた。
警察が言った「飲んでないね」
次にここに唾を出してと言われた
警察が言った「これも大丈夫だね」


そして解放された。
近所迷惑で通報があったからね。夜遅いから早く帰ってね
と伝えられた。


気になりすぎた俺は聞いたしまった。
「最後の唾のやつはなんですか?」

警察は言った。
「薬物検査だよ」


そう俺はナチュラルボーンガンギマリなのだと気付かされた日だった。


今だにハーモニカは吹けないし、あのハーモニカもどっかでなくした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ここで得た利益は全てアフリカの子供達と僕に義援金として寄付されます。