見出し画像

安田記念とヴァルデペーニャスのアイレン

先週のダービーは大混戦と言われながらも、結果を見れば2,3,1番人気での決着。いや〜みんな競馬上手いね! 参りました。アルアインもいい走りだったんだけど、展開に飲まれた感じで残念でした。でも強かったな。松山ジョッキーも頑張った!

× ×

というわけで今日のワインは、近所のセブンイレブンで買ってきた、498円のスペインワインです。498円って、競馬新聞買うのとほとんど変わらない値段だな。ビール買うよりずっと安い。

外観は黄緑がかったペールゴールド、ブーケはほんのりゴムがかった甘やかな香り。中甘口。ヴァルデペーニャスはこのワインが作られている地域の名前、アイレンというのはブドウの品種です、シャルドネとかソーヴィニヨンブランとか甲州とかあるでしょ、あの一種です。

コンビニで買えるワインと言うと、バカにしてかかる人も多いですが、今時コンビニにまずいワインなんて無いですよ。やっぱり販売大手の仕入れ担当の人はよくワインのことを知っていて、価格とクオリティを徹底的に吟味してラインナップを決めているようです。また、この頃はエノテカや成城石井のセレクトしたワインが並んでいるのも目に付きます。とにかくコスパはバッチリなので、今日はどんな味のワインが飲みたいのか、を意識して選ぶようにしましょう。

さてこのアイレン。このブドウは「収穫量が多い」という特徴のある白ブドウで、スペインワインの中でも、とりわけ質より量のワインによく使われます。シャルドネのような深みもなく、ソーヴィニヨンブランのような香りもない。じゃあマズイのかというとそういうわけでもなくて、このワインのようにちょっと甘口に仕上げてあると(アルコール10%の中甘口)、ボディは厚く感じられ、香りもふくよかで、美味しいです。

高級なワインに使われることはないですが、デイリーワインとして立派に役割を果たしてくれる。競馬で言ったらタフな地方馬みたいなイメージのブドウが、アイレンなのです。

久しぶりにじっくりアイレンを飲んで楽しかったです。ありがとうアルアイン!

Los Molinis Airen D.O. Valdepenas / Felix Solis (メルシャン)

× ×

さて今回の競馬はG1安田記念。1600mフルゲート、外国(香港)からの馬も2頭来ていて、めちゃめちゃ荒れそうな予感。ここは先週に引き続き、サンデーレーシング×松山ジョッキーのブラックスピネルを選んでみました。そして夏の左回りで実績のあるヤングマンパワー、大阪杯2着のステファノス、この3頭でいってみたいと思います。どれも実力馬だと思うんですが、オッズも高いし、馬連取れたら万馬券も。単勝、馬連、ワイドでトータル1000円買ってみました。

#競馬 #ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?