見出し画像

久しぶりと3DSのオススメゲーム (雑談その九) (2022/8/21)

一年と四か月ぶり

お久しぶりです、午です。
忙しさとか他のことにハマるとか色々あってこんなに経ってました…
また、週一頻度で頑張って行こうと思うので読んで頂けたら嬉しいです。

3DS、お前…終わるのか?

積もる話もなくはないけど、そんなことより3DS(とWiiU)。
今月にはeショップの残高追加終了で、ダウンロードでの購入終了が秒読み。
各社が大セールをやっていて大作ゲームも500円~1000円で買えてしまう大盤振る舞い。
これを機に買うっしかない!ということで二本ほどオススメゲームを挙げさせてもらいます。

その一:「新・光神話 パルテナの鏡」

(さっそく挙げるのがセールしてないゲームとかいうのは置いておいて…)
まずは、DSならではの操作感で成功したパルテナの鏡を挙げさせてもらいます。

概要

いわゆるTPS(三人称視点のシューティングゲーム)でありながら、上下左右に動き回るパートと3Dダンジョンを探索するパートの二種があるシューティングゲーム。
飛べない天使の主人公ピットと人間界を征服しようとする冥府軍との戦いを非常にコミカルに描いたストーリーも魅力の作品。

面白い要素

タッチペンで照準、Lで撃つという簡単操作を基本にしつつ、ダッシュと組み合わせたり、武器自体を変えたり、とバリエーション豊かな攻撃ができ、カスタマイズ性抜群。
ストーリーはコミカルなのはもちろん、ステージ攻略中にも大量の会話劇が仕込まれていて進めるのに飽きがこないんですよね。

また、やりこみ要素として「悪魔の釜」という要素があり、これはステージ潜入時にお金を使って難易度を上げ下げできるシステムなのですが、これが絶妙。
ノーマル難易度を中心に、それより上げ下げするとその分お金を追加で支払う必要があり、特に上げた時の恩恵としてお金取得量が増加する一方、ゲームオーバー時に支払ったお金が減り、難易度が下がった状態でコンティニューすることになるという仕様になっています。
これで、高難易度に挑戦するモチベーションを作りつつ、程よくリスクによって抑制し、ミスをしても難易度を下げて攻略しやすくするという非常に遊びやすいものになっています。

その他、音楽などの様々な要素が満遍なく面白いのでとてもオススメです。

その二:「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」

個人的に好きな真・女神転生シリーズからも一作挙げさせてもらいます。
今度はちゃんとセール中の作品で2022/8/30まで1000円です。

概要

ストーリー概要は以下の通り

20XX年、南極に突如として正体不明の空間「シュバルツバース」が発生。シュバルツバースは拡大をし続けており、このままでは地球を飲み込んでしまうだろう。そこで全世界共同の組織が結成、先遣隊としてドローンを向かわせたものの、調査中にロスト、いよいよ生身の人間が調査せざるを得なくなる。人類の英知の結晶となる技術を詰め込み、いざ侵入するが、そこには正体不明の生物と南極とは思えない地が存在していた…

システム概要としては、一昔前の3Dダンジョン(マス区切りで構成された立体的なダンジョンを一人称視点で探索するもの)と、ランダムエンカウントする敵とターン制のコマンドバトルを行うというもの。
ダンジョンにはワープや落とし穴、見えない通路などのギミック豊富で、バトルもいつものアトラスゲーよろしく弱点を突いた(突かれた)時に追加攻撃が発生するということで、根幹システムだけでも十分面白いものになっています。

面白い要素

まず、シナリオがとても良くできているんですよね。
ナンバリング作品ではない外伝なのですが、だからこそメガテンの本質的な面白さを一本に凝縮した内容になってると思います。
本作はメガテンのナンバリングとは異なって、SF要素を盛り込みつつ現代社会の問題をテーマに話を展開しているので、新規でも身近な感じがして取っつきやすいですし、身近だからこそメガテンのストーリーの中心となる「ロウ(秩序)」と「カオス(混沌)」の思想的対立がわかりやすく、話に入り込みやすくなっています。

システムも先述の概要の通り面白いのですが、さらに、世界観と絡めたシステムとして、初遭遇の敵は正体(見た目・弱点など)が不明となっていて、倒したり仲魔にしたりすることで初めてわかるというようになっています。これによって、見た目で弱点や性格の推定ができず、弱点を突けなかったり相手に突かれたりして大ピンチになることもしばしばと緊張感を生んでいます。

その他にも色々と面白いところはあるものの、個人的に一番好きなのは音楽で、この作品、ほぼ全編がオーケストラ風の曲で構成されており、オペラの観劇のような特殊な雰囲気になっています。特に戦闘曲は(通常戦闘曲含めて)どれも壮大でサントラも持ってます。

もし、真・女神転生シリーズ気にはなってたけどどれも遊んだことがないという人が居ましたら是非!

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
eショップ終了は本当に悲しい…ダウンロード専売の面白いソフト(密室からの脱出とか)がもう買えなくなるんだなと思うと非常に辛い。皆さんも、後悔のないように!(セールは会社ごとに8/24とか8/30とかまちまちなので注意!)

来週もちゃんと更新できるように頑張ります!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?