見出し画像

ふわふわ生きるっていい

ウチの妹は2児の母
長男は現在中2の甥っ子Tくん
その妹、小5のMちゃん

Mちゃんからは「こいつ」呼ばわりされていて
威厳のカケラもない兄貴だけど
とっても羨ましいキャラクターのTくん

学校に行くのが大好きなTくん

私「勉強がよくできるん?」
ウチの妹「出来ない方やで」

私「じゃあ体育とかそっちが得意とか?」
ウチの妹「そっちも普通やで」

私「部活がめっちゃ好きとか!」
ウチの妹「普通に行ってはいるけど特には」

私「…」

勉強出来ない子のイメージとして
勉強分からん→学校いってもつまらん→不登校→同じような不良とつるむ→グレる
これがよくあるパターンかと思っていた

友達も、勉強ができる子からヤンキーから幅広くいるそうで
いじめられたり、イジラれたりもしていない
そもそもいじめやイジリがあったら学校行きたくなくなるだろうし

ぼんやり生きているのかなぁと思うと案外そうでもない

学年が変わってクラス替えがあると
誰かが言い出しっぺで「クラスLINEを作ろう」ってなるらしい
そのクラスの子が参加するグループライン
任意なので
「ゲッ、めんどくさ(白目)お断り」
いま大人の私ならこうなる
でも中2の頃ならきっと流されて入ってしまうだろう

カゲで何言われてるか分からんし(知っておきたい)
自分だけ話題についていけなかったらイヤだな(知っておきたい)
「あの子何で入らないんだろ」って思われたくない

TくんはクラスLINEに入っておらず、同じクラスの女の子が(いじめか何かかと)心配して「入らない?」と聞いてくれたらしい

「自分に関係ないお知らせがピコピコくるのがうっとうしい」
そういう趣旨のことを言って断った甥っ子Tくん

えっ!ってなった
それをその年でハッキリ言えるのすごい
確かにあれって「強制回覧板」だもんね


別のエピソードもある

怖い映画が苦手なTくん
「変な家」を観に行こうと誘われた
映画はもちろん断った
ただ映画が終わってから友達と合流したらしい

映画を観てない自分と観た友達
観た子たちは映画の話をするだろう
私なら「話に入れないから行かない」ときっとその日は約束しない

Tくんは何も考えてないように見えて(多分考えていないけど)
無意識のうちに自分の主張はしっかりしている
それなのに嫌われたりつまはじきにされたりしない

こういう子が「愛されキャラ」っていうのかな

ぼんやり生きてるなんて言って申し訳ない

ふわふわ生きてるけど
しっかりカタチがある
羨ましい愛されキャラ
甥っ子のTくん

ずっとそのままでいられたらいいね








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?