見出し画像

【熱気浴チャンネルVol.50】北投の湯 いわき健康センター 福島県いわき市

東北のサウナでも指折りの名サウナと謳われている「いわき健康センター」へついにやってくることができました!

仙台からいわき市までは距離が遠く気軽に行くことはできないので、楽しみにしておりました。

いわき健康センターは福島県いわき市小浜町に位置し、海沿いの街のため太平洋を望む小高い丘の上にあります。

この日は平日でしたが、夕方頃になると大勢の常連客でいっぱいで、この施設の人気が伺えます。

広いエントランスを抜けて浴室へ。
脱衣所もかなり広くロッカーも沢山あるのが良いですね。

浴室内には炭酸泉、薬湯、壺湯、水風呂、ジャグジーバス等数種類の浴槽があり、中にはリクライニングチェアーも備えてあります。

露天エリアにもリクライニングチェアーがあり、外気浴に力を入れていることがわかります。

さて、肝心なサウナは入口すぐそばにあります。
テレビを見ながらサウナを楽しめる3段構造で、奥にはサウナストーンがあります。
温度は90℃後半くらいで、キャパは30人程度です。
この日はロウリュを受けませんでしたが、通路も広く、ロウリュがあればパフォーマンスも十分に楽しめそうな予感がしました。
心地よい熱さ、密閉性、さすがは名のあるサウナだなと感じました。

次に水風呂ですが、かなり冷たいです!
ライトに照らされた優雅な水風呂に見えますが、温度は体感で15℃以下に感じ、かなりガチサウナー向けのテイストでした。
私は、ギッとこらえて40秒が限界でしたが、耐えた先の外気浴が最高です。

先述の通り浴室内、露天エリアにリクライニングチェアーがあります。
極寒の水風呂の後はリクライニングチェアーに体重を預けて外気浴すれば、整うこと間違いなしです。

露天風呂では、太平洋を望むことができるので、その光景だけでも感傷的な雰囲気に浸れます。


サウナだけではなく、浴槽も十分あるため、サウナに後に炭酸泉に入ったり、薬湯に入るのも良いでしょう。

とにかく全てにおいて高レベルないわき健康センターはこの東北でもトップクラスのサウナで間違いはないです。

ぜひいわき市にお越しになった際は、立ち寄ってみてください!
いや、立ち寄らなければなりません。
これはサウナーにとって必須のイベントです。

いわき健康センター
福島県いわき市小浜町中ノ策45−1

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?